04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

共存の森ネットワーク事務局

Author:共存の森ネットワーク事務局
私たちは、森づくり、人づくり、地域づくりなどを行うNPOです。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

★「共存の森ネットワーク」ホームページ
★「聞き書き甲子園」ホームページ
★「学校の森・子どもサミット」ホームページ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

Facebook

Youtube

共存の森ネットワーク 公式Youtubeはこちら 活動の様子を動画でチェック!

アルバム

関西:5月24日  堂町田植え見学

2008.05.28 10:03|「共存の森」活動報告
堂町の田植えを23日~25日に行うと伺い、見学に行きました。
晴れていれば堂の皆さんに混じり、お手伝いをさせていただく予定でしたが、あいにくの雨(^_^;)
見学をして終わりました。

堂町では、町内で協力・分担し、集落営農をされています。
そのため田の1つ1つが広く、機械が使いやすく、兼業農家でも米作りが続けていきやすいよう工夫がされています。
5月24日堂町田植

今回は様子を見るだけで終わりましたが、今後は、今回見たことも含め疑問に感じたことを集落の人に聞き、堂町の米作りの特徴や問題点などについてまとめていきますので乞うご期待!!

河元麻里(関西「共存の森」代表)
スポンサーサイト

関西:「ポピー祭り」  IN堂町

2008.05.22 12:10|「共存の森」活動報告
関西地区の活動フィールドである堂町でのイベント「ポピー祭り」に参加させていただきました!

ポピー祭りとは、堂の田んぼで、田植え体験や田植機の試乗、そこでとれた田上米の試食などを行い、農山村の自然や食について直接触れ合え、考えることのできるイベントです。

ポピー祭りの主役!

今回参加したメンバーは、堂の方のお手伝いもしつつ、子供たちに混ざって田んぼの中でどろどろになっていました。

ポピー祭り・準備してます

今回参加したことで、地元の方に共存の森関西の活動や、存在自体についての理解もより深まり、今後の活動の幅を広げていくことができそうです。

次回は、5月24日に堂で行われる田植えについて見学してきます。
また報告するので見てくださいね☆

河元麻里(関西「共存の森」代表)

事務局より反省!

2008.05.16 20:07|事務局日誌
みなさん、こんにちわ。
共存の森ネットワークの事務局の吉野です。
実はこのブログ、事務局日誌や活動報告などを充実させたいと思い、
NPOの立ち上げとともに、開設しましたが、
肝心の事務局スタッフが、日々の業務に終われ、なかなか更新できずにいます。
これではいけないと、先日も事務局のメンバーで、
何とかしよう、もっと工夫できるのでは、という話をしました。
今後、活動報告は、各地で共存の森づくりの活動を行っている、
学生たちに記事を書いてもらおう。
事務局(私も含めて3人)も、担当する月を決めて、順番にブログを更新しては、と、
いろいろなアイデアが出ています。
というわけで、6月以降、もう少し頻繁に更新するようにいたしますので、
どうぞ楽しみにお待ちください。

なお、第7回「森の聞き書き甲子園」の参加高校生募集がスタートしました。
ぜひお知り合いの高校生や学校の先生などにご紹介いただければ幸いです。

※募集の詳細は、森の聞き書き甲子園ホームページをご覧ください。
http://www.foxfire-japan.com