05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

共存の森ネットワーク事務局

Author:共存の森ネットワーク事務局
私たちは、森づくり、人づくり、地域づくりなどを行うNPOです。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

★「共存の森ネットワーク」ホームページ
★「聞き書き甲子園」ホームページ
★「学校の森・子どもサミット」ホームページ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

Facebook

Youtube

共存の森ネットワーク 公式Youtubeはこちら 活動の様子を動画でチェック!

アルバム

事務局にインターンさん!

2008.06.30 10:53|事務局日誌
6月から、損保ジャパンCSOラーニング制度のインターン生として、大学4年生の中村会美子さんが事務局に入りました

早くも先日の高根の共存の森の活動に参加してくれました。

本人のコメントも届き次第、掲載します!

2008_0629080628-29takane0049_convert_20080630104844.jpg

高校の授業で聞き書き!

2008.06.26 14:44|事務局日誌
20080626144415
20080626144414
今、千葉県にある鶴舞桜ヶ丘高校の総合学習の授業中です。

今年一年間、共存の森ネットワークでは、鶴舞桜ヶ丘高校では、今年一年間、総合学習の時間に「聞き書き学習」をすることになっており、共存の森ネットワークがお手伝いをしています。

今日は2回目の授業で、聞き書きの体験をしています。

次回は地元の人への聞き取りに行きます。

(事務局)

20080625

2008.06.25 19:45|事務局日誌
《共存から繋がるネットワーク》

今日は、事務所にNPO法人きらり水源村の小林さんがいらっしゃいました。

実は、前の仕事で、何度かお会いしたことがあって、久しぶりの再会でした。

熊本県菊池市で、廃校になった校舎を活用して、様々な活動を展開しています。

(事務局・田代)

関東:炭窯保存と草刈

2008.06.24 19:53|「共存の森」活動報告
6月21・22日で共存の森関東の活動がありました。

仲間と道具を車に積み込んで、向かうは我らが鶴舞創造の森!!


初日、到着した創造の森フィールドは豪雨だったので作業ができません。

が、フィールド脇ににある東屋という簡単な休憩場所でこの日が初参加の新たな仲間の紹介や簡単な道具の使い方講座を行いました。

IMG_8772_convert_20080625135410.jpg


午後は公民館で2班に分かれ、地元の方々に稲作と炭窯のお話を伺います。

自分は炭窯の班だったので、フィールドで見つけた炭窯の経緯や当時の炭窯の利用などを教えて頂きました。
また、今後どうやって炭窯を保存していくかについても話し合う事もできました。

IMG_8793_convert_20080625134909.jpg



待っていました晩御飯!!(夕飯はBBQ)

ここでは地元の方々と交流を深めながら楽しく過ごす事が出来ました。

中には4時間近く同じ場所で交流する人達も現われました(笑)



翌朝22日。

やはり怪しい空模様でしたが、雨は止んでいました。

予報によると、雨は午後から降るそうなので急いでフィールドで向かいます。

主に階段の補修と草刈りの班に分かれて作業を始めます。

IMG_8838_convert_20080626210321ggg.jpg


途中、発信機を持った謎の集団の乱入があったりなかったり。

抜群の統率力を備えた彼らによって女性陣は統率を乱れされていました(笑)
(集団はビーグル犬達でした。目的は謎です)

何はともあれ、なんとか午前中に草刈りを終えることに成功!

IMG_8852_convert_20080626210204sss.jpg


午後、地元の方々と役所の方も合流し炭窯を見学し今後の炭窯の保存について話し合いました。


今回、生憎の雨模様でしたが恒例行事の草刈を終えることが出来て良かったです。

炭窯や稲作についても活動前よりは深く理解できたと思います。

また、古関名人や高橋さん、市の役員の方々とも交流できてとても楽しい活動でした。



次回の活動は10月ですが
8月最終週か9月最初の週に稲刈りがあります。

参加できる人は是非参加しましょう!!

IMG_8871_convert_20080625135619.jpg


以上、初の雨の鶴舞な上に全身蚊に刺されて仕事に集中できない金指でした!

仕事中に書くな(笑)

共存から繋がるネットワーク ~20080621,22~

2008.06.24 19:03|事務局日誌
6月21、22日と関東地区の共存の森の活動がありました。詳しくはこちら

2日間ともあいにくの天気でしたが、地元の方、協力者の方、学生などたくさんの方が集まりました。


今後このブログでは、「共存の森」活動で「ネットワーク」が繋がった「出会い」を《共存から繋がるネットワーク》として、綴っていきたいと思っています。


《共存から繋がるネットワーク》


CIMG4336_convert_20080625180536sityou.jpg

市原市長 佐久間隆義さん
わざわざ足を運んでいただき、ご挨拶をいただきました。

CIMG4345_convert_20080625192448koseki.jpg

CIMG4361_convert_20080625192241kazuo.jpg

CIMG4360_convert_20080625192156toshio.jpg

炭窯まで来ていただいた
森の名人の古関幹雄さん、高橋和夫さん、高橋俊男さん
写真を撮ることができませんでしたが、
今回もたくさんの地元の方にお世話になりました。

CIMG4312_convert_20080625180045ishikawa]

CIMG4323_convert_20080625180438ogiri.jpg

石川輝雄さん、小桐登さん
グリーンセイバーとして、活動の応援をしていただいています。

IMG_8771a_convert_20080625193427hoshino.jpg

星野美佳さん
現関東地区の代表です。

IMG_8781_convert_20080625194123maekawa2.jpg

前川洋平さん
関東地区の前代表です。

IMG_8843_convert_20080625180811iwasa.jpg

岩佐彩さん

CIMG4338_convert_20080625181543maeda.jpg

前田崇志さん

IMG_8787_convert_20080625180907wada.jpg

和田裕美さん
初参加!

CIMG4339_convert_20080625181808kanazashi.jpg

金指雄太さん

IMG_8841_convert_20080625175452michiyama.jpg

道山加奈子さん
渋沢“先生”の授業を大学で受講しています。初参加!

CIMG4340_convert_20080625182041maekawa.jpg

岡部憲和さん
現役高校2年生。とてもしっかりしています。

(事務局)

初めまして

2008.06.23 17:44|事務局日誌
6月より4人目の事務局スタッフとしてNPOに入りました田代純一(たしろじゅんいち)です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

5月まで、日本財団というところで働いていました。このたび出向という形で事務局に入りました。
まだ社会人四年生ですので、勉強しながらも、これまでの経験が役立てばと思っています。
事務局スタッフとしては、黒一点ということで、押しつぶされないよう、がんばっていきたいと思います。

まだ二週間余りですが、早くも学生パワーに驚いてます(わずか数時間まであだなまで頂戴しました)。年齢それほど変わりませんが。

いろいろな皆さんと語り合いたいと思っております。
宜しくお願いします!


これまで、事務局スタッフの紹介ページがなかったので、改めて紹介させていただきます。

テーマ:日記
ジャンル:日記

北陸:草と草と誕生日~今年も高根の活動はどこよりも熱い!~

2008.06.17 10:15|「共存の森」活動報告
さーて、初めてブログ書きまーす。

北陸地区の今年のテーマは、「高根の棚田と森の未来」つーことで
活動は稲作とブナの植樹地の管理!
6月6・7日で行ってきましたよ。高根。
一泊二日の弾丸ツアー!朝7時東京発・12時高根入り!
初日はブナの植樹地の草刈りだったけど、地元の実さん
(ブナの手入れをして下さったり、山のこと、山のくらしのことを
教えて下さったりと、高根の活動を支えて下さっている方。)が
ほぼ刈っていてくれてたので難なく終了。
ブナ林の草刈り
夜から公民館で地元の方5人をお呼びして
「棚田未来予想図」の作成をしました。
この図は、10年後に棚田がどのように利用されて
いるのかを調査して、地図に書き込み
今後、棚田に関する様々な問題点などを考えるときの
参考にしようと思っています。
いまだ製作中なので…
第1回聞き取り調査
山小屋宿泊で2日目を迎えます。
5月のGWに3畝の田んぼに手植えで田植えして今回はその草取り…
除草剤を使わないでやってるから他の田んぼと見比べて一目瞭然で違うんだなぁ。
え?草ボーボーだったわけさ!しかも、集落の人達と朝6時から田んぼの
水路の草刈りもやったから、草祭りか!ってほど草刈ったよ。
草取り第1陣
ひとまず、病気も虫もついていなかったから一安心!
28日・29日にも行くんでその時も草刈りやりますよ。
しゃがみながらの作業はとってもつらいものでした。
でも翌日筋肉痛になったって人が多い中、ぼくは筋肉痛になりませんでした。
がしかし、その翌日筋肉痛はやってきました。
俺はそんなに歳をとったのか…
その日は枕を噛んで泣いた。
そんな22歳の誕生日。
(7日は能登谷くんの誕生日でした。)

能登谷 創(北陸「共存の森」代表)

関西:湯立て祭です

2008.06.11 14:41|「共存の森」活動報告
6月8日、堂の湯立て祭に行ってきました。
このお祭りは田植えの頃に行われ、豊作を祈る神事です。
私たち関西メンバーは、朝の準備から参加しました。
神楽舞台を作って、釜を洗って、竹を立てて、お供えをして…
やることがいっぱい!!
堂の方々は、テキパキと動いてらっしゃいました。

湯立て祭準備中
祭りの準備中!背が高いので、とても重宝されました☆
湯立て祭のお祈り中
祭りは巫女さんが進めていきます。
湯立て祭の笹
お祈りに使った笹。1つに結んで家に飾ります。

お祈りに使った笹の葉は、3本ずつ配られました。
お願い事をするとご利益があるとか。
関西の代表さんは、何やら必死にお願いしていました。
今年も豊作でありますように。。

6月は堂でのイベントが盛りだくさん♪詳しくは代表(河元)まで。
次はホタル観察会です(14日)。待ってろよ!ホタルぅ~

鈴木恵(関西「共存の森」)