05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

共存の森ネットワーク事務局

Author:共存の森ネットワーク事務局
私たちは、森づくり、人づくり、地域づくりなどを行うNPOです。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

★「共存の森ネットワーク」ホームページ
★「聞き書き甲子園」ホームページ
★「学校の森・子どもサミット」ホームページ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

Facebook

Youtube

共存の森ネットワーク 公式Youtubeはこちら 活動の様子を動画でチェック!

アルバム

東海:6月20-21日の活動 地域を歩く!

2009.06.26 17:40|「共存の森」活動報告
6月20日、21日に東海地区の活動がありました♪

今回はじめて共存の森の活動に参加してくれた人や椿立にはじめて来るというメンバーも多く、にぎやかな活動になりました。

3月の活動にひき続き、椿立の集落の中を歩き、気になったものを写真に撮り、地図にまとめました。今回は、各地区の地元の方に一緒に歩いていただき、お話をきくことができました。

ここ椿立で暮らしてきた方にとっては、あたり前のようなことが、私たちにとっては驚きの連続でした。
自然のものを何でも活用する知恵。
自分の手で必要なものを作ってしまう技。
風景の中に込められた想いや時代の移りかわり。

自分たちだけで歩いたら、気づかないまま通り過ぎてしまっただろう場所に、椿立の暮らしを見つけることができました。
少しずつですが、椿立のことが見えてきたような気がします。
でも、まだまだ知らないこと、知りたいことがいっぱいあるなーとも気づきました。

夜には、ユースホステルの小川さんにご案内いただき、ほたる見学へ!
暗闇に舞う、たくさんのほたるの光がとてもキレイで、感動しました☆

その後、グループごとにまとめ作業をして、次の日に発表しました。

地域をご案内いただいた小野清臣さん、松井鑛弌さん、鈴木重範さん、原田清治さん、発表会に来て下さった皆様、本当にありがとうございました!!これからもよろしくお願いします!

鈴木まり子(共存の森・東海 リーダー)

北陸:6月6-7日の活動 草刈り草取り!

2009.06.23 14:59|「共存の森」活動報告
6月前半の活動に行ってきました。

初日のブナの植樹地の下草刈りでは、
草の多さと毛虫の大襲撃にかなり苦戦しましたが、
なんとかブナの周り1メートルを刈ることができました。


夜の聞き取りではグループで地元の人から天蓋高原の歴史や
ひまわりフェスティバルなどの話を詳しく聞き取ることができ、
一段と高根に関する知識を増やすことができたと思います。

二日目の朝食は高根産のお米に素王卵を使った卵かけご飯でした。
素王卵はスーパーの卵とは比べものにならない濃厚さで、
高根のお米に見事にマッチしていました。

田んぼの草むしりは体勢もきつくとても大変でしたが、
みんなで力を合わせなんとか目標の範囲を終えることができました。
身を持って棚田を維持することの大変さを感じることができました。

高根の活動で地元の人と語らい、美味しい空気・水・食事をとることが
できて本当によかったです。

6月後半の高根の活動も頑張りましょう!!!

(共存の森メンバー:脊戸大樹)