FC2ブログ
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

共存の森ネットワーク事務局

Author:共存の森ネットワーク事務局
私たちは、森づくり、人づくり、地域づくりなどを行うNPOです。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

★「共存の森ネットワーク」ホームページ
★「聞き書き甲子園」ホームページ
★「学校の森・子どもサミット」ホームページ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

Facebook

Youtube

共存の森ネットワーク 公式Youtubeはこちら 活動の様子を動画でチェック!

アルバム

アースデイ東京2012『当日学生ボランティアスタッフ』大募集中!

2012.04.09 15:40|「共存の森」活動報告
共存の森・北陸リーダーの工藤大貴です。

アースデイ東京2012で一緒にブース運営をしてくれる当日学生スタッフを、ただ今大募集中です! 

共存の森ブースでは、共存の森・北陸チームと関東チームの合同出展となります。北陸チームでは、活動地域である新潟県高根集落の『つながりの深い豊かな暮らし』をお伝えします。

具体的には、
●棚田米(高根産)とオリジナル草木染め布巾(山上染物店)のセット販売
●廃棄手ぬぐいや廃棄米袋を使用したワークショップ

新潟岩船産コシヒカリの中でも極上と言われる高根集落のお米。
江戸時代の創業以来、伝統を守り進化を続ける村上市の山上染物店。
村上市と高根集落の『つながりの深い豊かな暮らし』は、
これからの循環する持続可能な暮らしのヒントになるはずです。

そして、高根らしさと共存らしさ満載のオリジナル装飾をブースに施します!

東京近郊の大学生の皆さん!少しでも興味を持って頂けたら、是非お気軽にご連絡ください♪

【連絡先】
共存の森・北陸リーダー 工藤大貴 avance-w@a7.keio.jp (@を半角にして送ってください)

共存の森北陸リーダー工藤&事務局担当若尾
共存の森・北陸リーダー工藤(左)と事務局北陸地区担当若尾
スポンサーサイト



【共存の森・北陸2012】 アースデイ出展!!

2012.04.09 10:28|「共存の森」活動報告
共存の森・北陸メンバーの石塚愛貴です。

4月21~22日(土・日)代々木公園にて開催される「アースデイ東京2012」に共存の森も出展します!

北陸地区と関東地区の合同出展ということで、それぞれ工夫を凝らしながら準備を進めている最中です。

北陸地区も関東地区も活動内容は違えど、地域の方々に支えられながら、楽しく活動をしています。アースデイ当日には、活動紹介パネルを展示する予定でいますが、それに先駆けて少し紹介させていただきますね!!

今日は北陸地区の活動について…

共存の森北陸地区は、新潟県村上市高根地区という場所で活動しています。高根地区は、広大な山々に囲まれ、美しい棚田や山の恵みにあふれたところです。

高根地区については、こちらのサイトをご覧ください。

◆おいしい山 高根から
http://www.takane-net.jp/index.html

私たち共存の森が高根地区で活動をはじめて、今年で6年目。ブナの植樹にはじまり、棚田でお米作り体験をしたり、山の恵みを活用した暮らしを教えていただいたりと、都会に住む私たちにとっては初めての経験ばかりです。

毎回の活動を通じて、あたたかい高根の方々に見守られながら、自然と暮らす生き方を心と身体で感じることができています。

アースデイでは、そんな私たちの活動内容や、私たちを応援して下さっている沢山の方々のこと、そして、昨年度私たちが学んだことをパネル展示する予定です。是非ゆっくり時間をとっていらして下さい!!

メンバー一同、心よりお待ちしております。

共存の森北陸地区集合写真