FC2ブログ
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

共存の森ネットワーク事務局

Author:共存の森ネットワーク事務局
私たちは、森づくり、人づくり、地域づくりなどを行うNPOです。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

★「共存の森ネットワーク」ホームページ
★「聞き書き甲子園」ホームページ
★「学校の森・子どもサミット」ホームページ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

Facebook

Youtube

共存の森ネットワーク 公式Youtubeはこちら 活動の様子を動画でチェック!

アルバム

【共存の森・関東2012】6月3日活動報告

2012.06.16 07:00|「共存の森」活動報告
共存の森・関東リーダーの井本大貴です。

6月3日に、市原市市民の森でバーベキューが開催され、関東地区メンバーも参加してきました!!

普段活動でお世話になっている山小川集落のみならず、市原市の各地から、多くの人が集まります。

山小川集落からは、学生も含めて10名ほどの参加と、例年よりはやや少なめでしたが、バーベキューのために持ってこられた、見るからに新鮮な食材を見るにつれ、期待は高まります。今回の活動でも、山小川の産直で売っていた野菜を持ってきていただきました。他の地区の方々が口々に「見事なもんだねえ」と言ってくれたのを聞いて、隣りにいた自分まで何だか嬉しくなりました。

開始前には、私たちの3月の発表会を見に来ていただいた星野議員のご厚意で、皆さまの前で共存の森・関東の紹介をさせていただきました。

井本リーダースピーチ

短い時間で、共存の森の活動や、山小川への思いがどこまで伝わったのかはわかりません。しかし、こうして集落の内外を問わず、交流を段々と積み重ねていくにつれて、山小川および周辺の地域との結びつきも確実に深く、強いものになっていくのではないかとも思います。

終わった後、地元の方々からもコメントをいただいたのですが、普段お世話になっている方から、「来年も来れば、もっとスピーチうまくなってるよ」と励ましていただき、来年も行きたいなと、強く思いました。

12時過ぎ、バーベキューの始まりです。青空の下で飲むビールが美味しいこと。すいすいと喉を通りぬけていきます。

バーベキューにおいては、作る事も楽しみの一つ。学生も、地元の人に教えてもらいながら、慣れない手つきながらも、肉や野菜を焼いていきます。

BBQの様子

地元の方にも学生にも大人気だったのが、「こてっちゃん」。柔らかな食感と、甘いタレが食欲をそそります。もちろん学生も全力で焼かせて頂きました!!

こてっちゃんを焼く

途中、一時的に天候が崩れてしまうこともあったのですが、まもなく止み、程良い涼しさの中、楽しい時間は早々と過ぎていきました。

その後は、山小川の青年館に戻って二次会を経て、帰宅の途につきました。


次回の活動は6月16~17日に行われます。今回感じた集落との結びつきを胸に、さらに他のメンバーにも、結びつきを感じてもらえるよう努力していきたいと思いました。

共存の森・関東リーダー 井本大貴
スポンサーサイト