FC2ブログ
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

共存の森ネットワーク事務局

Author:共存の森ネットワーク事務局
私たちは、森づくり、人づくり、地域づくりなどを行うNPOです。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

★「共存の森ネットワーク」ホームページ
★「聞き書き甲子園」ホームページ
★「学校の森・子どもサミット」ホームページ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

Facebook

Youtube

共存の森ネットワーク 公式Youtubeはこちら 活動の様子を動画でチェック!

アルバム

【共存の森・東海2013】2012年度活動報告&2013年度新メンバー大募集!

2013.04.08 18:25|「共存の森」活動報告
みなさんこんにちは!この4月より前リーダーの中村駆さんからリーダーのバトンを受け取りました、共存の森・東海の新リーダーの池上真弘です。

活動へ参加してわずか1年でリーダー就任と、前代未聞の大出世・大飛躍を遂げているので、さぞかしキツイ性格で頭脳明晰、超実力派のスーパールーキー…と思ってしまうかもしれませんが、そんなことはありません(笑) 実際は真逆で、のほほんとした性格で東海随一くだらないことを言っています(^^;) 今まで先輩方が積み上げてきたものを守りつつ新境地へ挑戦していきます。東海の活動フィールドである愛知県豊田市椿立自治区のみなさん、共存の森のみなさんよろしくお願いします。

さて、3月23日(土)の共存の森・東海の活動報告です。

今回の活動内容は、椿立自治区の総会後に2012年度の活動報告と、2013年度の活動計画を発表しました。2012年度活動報告では、棚田での稲作と地域のお祭り参加、田んぼ聞き取り調査結果、景観整備活動について報告しました。聞き取り調査は最後の活動のため、図や表を用いた総まとめを発表しました。その次に2013年度活動計画を発表しました。

今年度は「22世紀の循環ある暮らしづくり~いつもこころに椿立~」をテーマに活動します。椿立に今ある循環やこの活動が22世紀という長い期間つながってほしいのと、私たちはずっと椿立にいることは出来ないけれども、常に忘れずに心に留めておきたいと思っているのでこのテーマにしました。

■2013年度 共存の森・東海の活動は、
1.棚田での稲作 2.お祭り参加 3.竹林の手入れ の3本柱です。

発表では、新たに始める「竹林の手入れ」について発表しました。この活動は、昨年度行った景観整備活動を通じて地域内の風景に目を向けたことで竹林が荒れていることに気付いたことがきっかけです。私たちだけではどうすることも出来ないため、地元の方と相談して既に地元の人たちで手入れをしている場所をお手伝いさせてもらうという形で進んでいきます。出てきた竹は、加工し肥料として利用するなど、資源を再利用することも考えています。またこの活動を通じて地元の若い世代の方々とも一緒に行い、様々な世代の方と交流を深めていきます。活動計画に対して椿立の方からは異論は無く、無事に報告会は終えることが出来ました。

発表する池上チームリーダー

椿立の皆さんに今年の活動計画が認められたこともあり、我が東海チームは、今年からこれまで以上にアクション重視の活動を行っていきます。リーダーの交代があったり新しいことにチャレンジしたりで、東海はいわば新シーズンを向かえます。

さて、新シーズンを向かえるにあたり、ここで東海チームの目的をハッキリとさせましょう。私たち東海チームの活動目的は、【“循環のある暮らし”を探り、現代に合う形にして広げる】です。現代は何から何まで大量生産、大量消費する社会です。今の状態が続けば必ず資源が枯渇します。それを避けるためには「資源が巡る暮らし」つまり、『持続可能な暮らし・社会』を形成していく必要があります。そのような社会の形成を私たち「共存の森 東海」が目指します。『持続可能な暮らし・社会』を作っていくためにはまず、その暮らしを私たちが勉強して、実践・アウトプットをします。その後学んだこと、実践したことを現代に合うようにリメイクします。椿立の場合は「循環」という自然と共生、資源が巡る、人と人が支え合うといった生活システムがあります。この「循環」を現代社会にそのまま当てはめようとすると無理が生じます。そのため「循環」が現代社会に融合するために私たちが考えてリメイクをします。東海の最終的なゴールはリメイクした「循環」を世の中へ広げていくことです。

まだまだ私たちは「循環」を含め椿立について学ぶことが沢山あります。今年から行う「竹林の手入れ活動」もその一環です。体を動かしながら椿立について学んでいきます。新シーズンを向かえるにあたってこれからの活動を共に彩ってくれるメンバーを大募集しています♪ 新リーダーも東海の活動2年目! そんな新リーダーと一緒に東海の新シーズンを作っていきませんか??

チーム・東海!
写真・右がスーパールーキー池上

2013年度最初の椿立での活動は、5月18日(土),19日(日)に行います。

活動内容は、「棚田での田植え」&「竹林の手入れ」です。

竹林の手入れは記念すべき第1回目となります\(^o^)/

静岡駅・名古屋駅の両駅から送迎車を出します。東海圏に住んでいる興味のある、特に高校生や大学生の方、一緒に私たちと田植えをしませんか? ご参加お待ちしています。少しでも興味があればお気軽にご連絡お願いします! 連絡先:kyouzon_toukai@yahoo.co.jp
東海チームは最近Twitter始めました! @kyouzon_tokaiです。よろしくお願いします♪

以上報告でした。
共存の森・東海チーム 新リーダー 池上 真弘(静岡大学農学部2年生)

募集チラシ写真
スポンサーサイト