FC2ブログ
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

共存の森ネットワーク事務局

Author:共存の森ネットワーク事務局
私たちは、森づくり、人づくり、地域づくりなどを行うNPOです。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

★「共存の森ネットワーク」ホームページ
★「聞き書き甲子園」ホームページ
★「学校の森・子どもサミット」ホームページ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

Facebook

Youtube

共存の森ネットワーク 公式Youtubeはこちら 活動の様子を動画でチェック!

アルバム

【共存の森・関東2013】 5月25日・26日活動報告

2013.06.12 19:38|「共存の森」活動報告
こんにちは、共存の森・関東チームメンバーの峯川(大学2年)です!!

5月25~26日に行われた、関東チームのフィールド活動レポートです!!

炭窯の前にて
↑炭窯の前にて。炭窯について、詳しくは本文参照!

関東チームの活動フィールドはコチラ ↓

関東チーム活動フィールド
↑最近全面リニューアルされた当NPOの公式HPより。

こんな素晴らしい(笑)マップが載っているので、ぜひ見てください!
★詳細→http://www.kyouzon.org/case/map/#map_canvas

房総半島の(ほぼ)中央!千葉県市原市にある「鶴舞創造の森」という県有林と、そのすぐ近くにある「山小川(やまこがわ)」という地区です!(圏央道・市原鶴舞インターチェンジ、「市原ぞうの国」のすぐそば!)

では、早速5月のフィールド活動を振り返っていきますよーー!!


■■まずは1日目!

経堂にあるNPO事務局を出発し、途中、4月末に開通したばかりの圏央道を通って、約2時間。オンタイムで市原へ到着!
↑計画を立てた我らが前川さんの「ドヤ顔」が忘れられません(笑)

お昼ごろに「鶴舞創造の森」へ到着(ここも、やはりオンタイム)

創造の森内の東屋でミーティング中
↑創造の森内の東屋でミーティング中。リーダー・井本くんがバッチリ仕切っています。

お昼を食べてから、2チームに分かれて県有林での作業が始まりました。

今回の参加者は7人!

遊歩道の階段補修チームの3人、
遊歩道の階段補修
↑ここを補修しました

草刈りチームの4人に分かれました。
草刈りチーム
↑草刈り中の森山さん。森ガールです・・・たぶん(笑)

私は階段補修チームでしたので、階段補修について書きます!

写真からはわかりにくいかもしれませんが、この階段にはいくつか問題があります。
①どういうわけか勾配がきつい
②一段の高さが異常に高い部分がある
③踏み台部分の土が平らになっていない
・・・要するに、歩きにくいんです。

問題ある階段を降りる峯川アナウンサー
↑顔は笑っていますが、内心かなりビビってます(汗)

そんな階段を直すのは・・・思っていた以上に大変でした。

まずは、腐ってグラグラになっている手すりの支柱を取り換え、「カケヤ」を使って新しい支柱を打ち込みました。
新しい支柱を打ち込む
↑男気を見せる金指さん。数年前に金指さんたちが整備した階段らしいです。

その後、たるんでしまったロープをほどいてから、再度巻き直しました。
階段を通る際に手すりとなる大事なロープですので、しっかりときつく巻きました。

ロープをほどいて再度巻き直す
↑グリーンセイバーさんに指導して頂きながらの作業です。
ロープの巻き方は結構難しかったです・・・

そして、歩きにくかった踏み台部分の土をスコップでならして・・・
作業中の峯川アナウンサー
↑作業中の峯川。張り切って取り掛かったものの、土が固まってしまっていて予想以上に大変な作業でした(汗)

そして、作業終了!!!
記念撮影です!

個人的に好きな2枚。
よく見比べてください(笑)

真面目に撮ろうと思ったら・・・
↑真面目に撮ろうと思ったら・・・

「あれ!?かざしがバナナ持ってるよ!」

バナナ!
↑「なんで持ってるんだよ(一同笑い)」

・・・メンバーのイイ笑顔が出た1枚です!
(カメラマンの力量でしょうか・笑)

一方、草刈りチームでは、なんと・・・世紀の大発見(!?)がありました!!

新たに「炭窯」が見つかったのです!!!!!!!

炭窯発見!
↑発見者は、バナナをもっていたかざし君です。

どうやら、草刈り中にたまたま見つけたそうです。
いやーーーこれにはびっくりしましたね。

「鶴舞創造の森」では、すでに炭窯を1つ見つけています。

炭窯!!!
↑これです。今は中には入れません。

映像(Youtube)はコチラ→http://www.youtube.com/watch?v=aJ82m29Pm28
*動画の3:30~関東メンバーのあの人が解説しています(笑)

今回見つけた炭窯は、すでに見つけた炭窯のすぐ近くで見つけました。

「・・・ということは、まだ他にも炭窯があるかもしれないね・・・」と、前川さん。

面白くなってきますね。これからさらに!


そんな発見のあと、宿泊場所に戻ってから、メンバーでバーベキューを行いました!!

・・・もう、説明不要ですね。写真を見て、想像してください(笑)

BBQ!

BBQ!!

BBQ!!!

同期アナウンサー
↑聞き書き甲子園同期コンビ(ともに9期生。部屋も一緒の仲!)


■■2日目!!

この日は、山小川地区で行われたゴミ拾い活動に朝から参加させていただきました!

ゴミ拾い活動に参加!

ゴミ拾いをして山小川を綺麗にしながら、地域の方と様々なお話をさせていただきました。初めてお話する方も、とても優しく接してくださり、山小川はいい所だと、改めて感じることができました!!!

豚汁とともに
↑ゴミ拾い後も豚汁を食べながらお話しました!

かざしくん、がんばる
↑子ども達とは、「お話」というよりも・・・

かざしくん、がんばる2
↑体を張って遊びました(笑)

午後からは、各自が午前中に聞いたお話をポストイットに書き出し、メンバー内で共有しました!

興味深い「へぇー」
↑興味深い、「へぇー!」となるようなお話が次々と出てきました

そして、聞いたお話を山小川の地図に落とし込んでいきました!

地図に落とし込む
↑場を仕切る井本リーダー。メンバーはとっても真剣でした。

今回作成した地図が、今年の活動テーマである「山小川の“宝もの”探し」を行う上で、とっても大事な資料になるはずです。

お話を聞かせてくださった山小川の皆さんに、改めて感謝いたします!
ありがとうございました!!

・・・・・以上です!!!

◆◆ 学生メンバー募集!!! ◆◆

ミーティングを隔週木曜日19時~、小田急線・経堂駅前にある当NPO事務局にて行っています!(新宿から約15分!)

最近は、ミーティング後にメンバーでそのまま食事に行くことが定番化しています!
(楽しいですよ!笑)

また、次回フィールド活動は6月(※参加者募集終了しました)、9月にあります!

興味のある方は、こちらへメールお願い致します!
→mori★kyouzon.org (★を@に変えて送ってください!)

詳細は、リニューアルされたばかりの当NPO公式HPをご覧ください!
http://www.kyouzon.org/case/area/kanto/
(チラシもこちらからダウンロードできます!)

◆◆ つぶやいています!!! ◆◆

共存の森・関東地区ではツイッターでつぶやき中!
ブログで紹介しきれなかった活動レポ・写真を投稿しています!

ぜひチェック、ならびにフォローお願いします!!
https://twitter.com/KYOZON_kanto

では、次回・6月の活動報告ブログもお楽しみに!!!

共存の森・関東チームメンバー 峯川大
スポンサーサイト