FC2ブログ
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

共存の森ネットワーク事務局

Author:共存の森ネットワーク事務局
私たちは、森づくり、人づくり、地域づくりなどを行うNPOです。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

★「共存の森ネットワーク」ホームページ
★「聞き書き甲子園」ホームページ
★「学校の森・子どもサミット」ホームページ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

Facebook

Youtube

共存の森ネットワーク 公式Youtubeはこちら 活動の様子を動画でチェック!

アルバム

【共存の森・北陸2013】6月14日・15日活動報告

2013.06.21 16:07|「共存の森」活動報告
引き続き北陸チームです!6月14日15日に行われた活動を報告します。

前回参加メンバーに加え、初参加の学生、新潟大学の学生が高根に行きました!今回は大学生が多い活動となりました。

■1日目
学生メンバーは、ブナの植樹地で草刈りを行いました!ブナの周りの草を刈る、坪刈りの作業です。鎌を持ったことがない学生もいましたが、坪刈りのレクチャーを軽く受け、2時間の草刈りスタートです!!

IMG_1351.jpg
坪刈りスタートです

5月の活動でもブナの植樹地を見に来ましたが、1ヶ月程でだいぶ草が生い茂っていました。正直こんなにも草が伸びていてびっくりしました。ブナの成長はとても緩やかですが、雑草は1ヶ月で急速に伸びています。

IMG_1367.jpg
頑張って草を刈るメンバー

ブナには目印となるピンクのテープもついていますが、草で生い茂っていると見逃しまうこともありました。ブナは植えられている場所によって成長もまちまち。

ブナは植樹した時と比較して、だいぶ減ってしまっているようです。将来、ブナが立派に成長していることを想像しながら草刈りをみんなで行いました!植樹した時も大荒れの天気だったようですが、この日も突然雨が強く降ってきたので草刈りは終了です。

IMG_1358.jpg


懇親会では、坪刈りのときにみた山菜も並んでいました。全く山菜の知識がないのですが、「ブナのところにもあっただろ」と地元の方に教えていただきました。翌日に控えた運動会の話や仕事の話なども聞くことができました。
明日に控えた運動会が待ち遠しくなります!

■2日目
待ちに待った高根集落の大運動会当日!天気にも恵まれ、まさに運動会日和です。

区長挨拶
開会式

高根集落が、赤組(親幹)・黄色組(志村)・白組(上通り)の3チームに分かれて戦います。
子どもからおじいちゃんおばあちゃん世代まで参加する大運動会。今年で50年を迎えた運動会です!

区長挨拶2
こどもの宣誓

チームごとにおそろいのTシャツを着て気合十分!!

応援

学生メンバーも各チームに入れさせてもらい、競技に参加しました!
競技は、じゃんけんジュース入れからはじまり、ムカデ、玉入れ、パン食い、綱引き、リレーがあります。

じゃんけんジュース入れ競技は、じゃんけんをし勝てばお椀で水を一升瓶に注ぎ、じゃんけんに負けるとお猪口で水を注ぎます。一升瓶がいっぱいになるまで、みんなで水を注いでいくリレーを行います。赤・黄・白のチーム戦だけあって、応援にも力が入ります!!

一升瓶
じゃんけんジュース入れで運動会の幕開けです

競技に参加したメンバーによると、お椀やお猪口ですくった水全部をもらさず一升瓶の中に注ぐのは結構難しいようです。一升瓶の口が小さいためこぼれてしまうそうです。

ムカデリレーは各チーム5人一組を三組作りリレーしていきます。
お母さんたちで組まれた組はどのチームも息のぴったりあった走りです!

むかで
息がぴったり

借りもの競争では、借りるものは「物」だけではなく「人」もあります。書かれていたものを探し、持っていきゴールです!

IMG_1400.jpg


綱引きは赤と白の大接戦!!両者譲らずの攻防が続きました。
軍配は白に上がりました!綱引きと言えば「赤組」と言われるほど毎年赤組が勝っている中での白組の勝利でした。

そして、最後の競技と言えば…リレーです!

リレー
小学生からスタート!

小学生から引き継がれたバトンは中学生、高校生、20代、30代、40代、50代以上へと引き継がれていきます。
世代をバトンするリレー、どのチームも応援に熱がはいります!!!

応援

みんなが誰かのために応援する姿、がんばる姿は最高です!

各チーム大健闘のなか、総合優勝を勝ち取ったのは白組!!

975965_302352779900106_1565280403_n.jpg
彩りあふれる風船

最後にみんなで風船をあげ、今年の高根大運動会は幕を閉じました。
筋肉痛になるメンバーも多くいましたが、全力で楽しんだ証です!

以上、北陸チームの2連チャンの活動報告でした。次回以降はこまめに更新。
スポンサーサイト



【共存の森・北陸2013】活動がスタートしています!

2013.06.21 01:00|「共存の森」活動報告
こんにちは。新潟県村上市高根集落で活動している北陸チームの有光彩香です。

ブログへのアップが遅くなりましたが、しっかり北陸チームも活動が始まっています!時間が経ってしまいましたが、5月22日23日の高根での田植えの様子を報告したいと思います。

棚田
髙根の棚田

今回は、初高根のメンバーから何度も高根に通っているメンバーまで、20人近くの大所帯で高根に行きました!冨山から参加した高校生、東京の大学生、福島・石川の社会人と、それぞれの地域から、村上市高根に集まっての活動スタートです♪


■1日目
高根の方々、キャノンマーケティングジャパンの方々、共存の森学生メンバーと棚田で田植えを行いました。区民会館で、高根の方々と顔合わせ、お米作りのレクチャーを受け…

いざ棚田での田植えスタートです!!

田植えスタート
田植えスタート!!!

今年は新しい棚田でのお米作り!みんなで横一列に並び、あらかじめ田植え枠でつけてもらった目印のところに、稲を植えていきました。コツをつかむまでは前に進むのもぎこちない様子。

徐々に慣れてきました
徐々に慣れてきました

慣れてくるとテンポよく前に進みます。自分たちの植えたところを振り返ってみてみると、きれいに稲が並んでいるところもあれば、ちょっと曲がっているところもちらほらあります。田植えは性格が出ると聞いたことがありますが、出たのでしょうか^^;

素足で気持ちいい
素足で気持ちいい

田んぼに素足で入り、土の感触を楽しむメンバーもいました!

休憩タイムには、おいしい塩結びをいただきました。食べ始めると止まらなくなりますが、エネルギーチャージをしたところで、続きの田植えスタートです。

おにぎりでエネルギーをチャージ
おにぎりでエネルギーをチャージ!!!

こうして、みんなで植えた稲が成長するのを楽しみにしながら、田植えは無事終わりました。

秋が楽しみです
秋が楽しみです

■2日目
二日目は、天蓋高原でひまわりの種まきを行いました。

天蓋高原
天蓋高原

田植え同様に、みんなで横一列に並び、種を植えていきます!!広い場所にひまわりの種をまくのは初めてでしたが、夏に満開のひまわり畑を見るのが楽しみです。

横一列に並んで種まき
横一列に並んで種まき

田植えとひまわり畑の種まきで始まった今年度最初の活動も無事終わりました!色々な地域から集まった学生も社会人も帰っていきましたが、またこうして次回以降も髙根で会えるのが楽しみです。

全員集合
全員集合!!

引き続き、6月の活動報告もご覧ください!