07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

共存の森ネットワーク事務局

Author:共存の森ネットワーク事務局
私たちは、森づくり、人づくり、地域づくりなどを行うNPOです。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

★「共存の森ネットワーク」ホームページ
★「聞き書き甲子園」ホームページ
★「学校の森・子どもサミット」ホームページ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

Facebook

Youtube

共存の森ネットワーク 公式Youtubeはこちら 活動の様子を動画でチェック!

アルバム

「第12回聞き書き甲子園研修会」開会式のご案内

2013.08.05 20:43|聞き書き甲子園
共存の森ネットワークオフィシャルブログをご覧の皆さん、こんにちは!

第12回聞き書き甲子園で卒業生スタッフリーダーを務めております、峯川大(大学2年)です!
(関東チームのブログで度々登場しています・笑)
みねがわ


来週・8月11日(日)から、今年の聞き書き甲子園の研修会が東京で行われます!
それに伴い、我々「卒業生スタッフ」、そして大人の「事務局スタッフ」の方々は日に日に忙しくなっております・・・(汗)

でも、いいんです。
今年も全国から選ばれたとびっきりの高校生達と会えることを考えれば、なんだってやれる気はします(^^)



・・・さあ、というわけで(!?)
今年のアツい!!卒業生スタッフ達がブログを書きました!


①聞き書き甲子園研修会 開会式のご案内
②第2回卒業生スタッフ事前研修会レポート

以上2本立てです!
是非ご覧ください!


では、口数の多い私はこの辺で・・・笑。
開会式でお待ちしております!!!!!!(^^)/


2013/08/05
峯川 大








皆さん、こんにちは。
卒業生スタッフの岡田純奈(高校2年)です!
じゅんな


もうすぐ、聞き書き甲子園が始まろうとしています。
我々スタッフも最後の追い込みをしています。

そこで、影ながら頑張っているスタッフの思いを少しながら書かせていただきます。


今年の聞き書き甲子園は、これまでとは違うんです。

「今年からは卒業生が中心となり、聞き書き甲子園を盛り上げて行こう!」
という思いのもとに立ち上がった我らが卒業生スタッフリーダー・峯川さん。

リーダーの熱い意気込みに心を動かされた私達は、「卒業生スタッフ」として聞き書き甲子園、また今年の100人の高校生をサポートしていきます。


スタッフリーダーの意気込みに心を動かされた訳ですから、生ぬるい気持ちで聞き書き甲子園に挑んでいる訳ではありません。「どうやったら高校生に分かりやすく、興味を持ってもらえるか」を常に考えています。

聞き書き甲子園に参加したスタッフだからこそ、参加高校生の立場や考えが分かることもあると思います。


「この素晴らしい聞き書き甲子園を継続するには・・・」を常に考えている峯川リーダー。
どうやったら高校生に分かってもらえるか、を常に考えている卒業生スタッフ達。

とても素敵で、熱いスタッフが勢揃いしています。
けんしゅう1


さて、その素晴らしいスタッフが運営する聞き書き甲子園。
その開会式を、8月11日(日)午後2時より、東京都庁1階の都民ホールにて開催致します。

今年は、ベストセラー『聞く力』の著者・阿川佐和子さんも登壇されます。
入場料は無料です。先着100名です。


我々卒業生スタッフが誇りをもって運営する聞き書き甲子園の開幕の合図を、是非見にきてください。
よろしくお願いします!!



   ・・・・★・・・・★・・・・★・・・・★・・・・★・・・・


開会式

「聞き書き甲子園研修会」開会式


■日時・場所:
8月11日(日)14時~(開場:13時30分)
@都民ホール(東京都庁1階)


■主な内容:
*「聞き書き」作家・塩野米松さん × 『聞く力』著者・阿川佐和子さん による対談
≪テーマ:インタビューのおもしろさ≫

*ドキュメンタリー映像による「聞き書き甲子園」の紹介

・・・ほか


●詳細は公式ホームページをご覧ください!


   ・・・・★・・・・★・・・・★・・・・★・・・・★・・・・


聞き書き甲子園公式facebookページ
→卒業生スタッフ達による「意気込みコメントリレー」実施中!

聞き書き甲子園公式ツイッター
→様々な卒業生スタッフ達がつぶやいています!



第12回聞き書き甲子園 卒業生スタッフ
岡田純奈

テーマ:高校生
ジャンル:学校・教育

卒業生スタッフ事前研修会レポート

2013.08.05 20:30|聞き書き甲子園
皆さんこんにちは、今年の聞き書き甲子園で卒業生スタッフをしています、森田光輔(大学1年)です!
もりた
↑私から、参加高校生の皆さんへメッセージを書きました


7月の14日と15日の2日間で聞き書き甲子園のスタッフの第2回事前研修会が行われました!
いや~単純に熱かったっすね・・・(笑)
なんかみんなそれぞれが熱い考えを持っているんだなと感じました。



1日目スタッフと事務局の方々の自己紹介から始まりました。みんなめっちゃ面白い表現を交えながら自分がどんな人なのか自己紹介できましたね!

 そして第12回聞き書き甲子園の学生リーダー峯川さんの挨拶がありました。
せつめい

リーダーの熱い熱い話にみんなが乗っかりましたね!今回の聞き書き甲子園にかけるリーダーはじめ、スタッフみんなの想いを知ることができてより一層いい大会にできそうだなと思いました!!


 そのあとは実際に聞き書き実習をやってみました。
とこほー

事務局の芳川さん、森山さんに話し手になってもらい久しぶりの聞き書き!これはただ聞き書きをするだけではなく、聞き手のスタッフが夏休みの聞き書き実習の時のためのスキルを学ぶために行われました。
作業中

しっかりとスタッフのみんなは勉強して夏休みの研修に望んでいきますので、参加者のみなさんは安心して、楽な気持ちで臨んでくださいね!


途中の昼休みには、スタッフをやっている聞き書き10期生の大黒さんへ、誕生日のサプライズを行いました!
たんじょう

盛り上がりましたね!とってもいい雰囲気でした!



 そのあとは1日目の振り返りをみんなで行い、この1日目は終了しました。




 さて2日目

 まずは前日に作り上げた聞き書きレポートの添削を全員で行いました。たくさんおかしなところが見つかり、聞き書き実習については大方、形が見えてきました。
さぎょう2


 昼食を挟み、参加高校生に配布する資料の作成状況確認とスタッフの役割分担を行いました。

 資料の方は資料班の班長・かえでさん(聞き書き8期生)を中心にかなりまとまってきました!
参加高校生へのプレゼントということで内容はみなさんの手元に届くまで秘密ですよー!(笑)

 役割決めでは研修会のプログラム毎に作業グループを作り、参加高校生のみなさんに様々なところで楽しんでいただけるようなプログラムを考えました。
まだこれからも改良を重ね、みなさんに楽しかったと言ってもらえるようにしたいですね!!


 その後は2日間のまとめをして解散!
集合


スタッフ全員なにかアクションを起こそうという気持ちが見えましたね!
この第12回聞き書き甲子園はきっと何かが違いますよ!!参加高校生のみなさんも楽しみにしておいてくださいね!!

8月11日からお会いできるのを楽しみにしています!



―・―・―・― 聞き書き甲子園インフォメーション ―・―・―・―


聞き書き甲子園公式ホームページ

聞き書き甲子園公式facebookページ
→卒業生スタッフ達による「意気込みコメントリレー」実施中!

聞き書き甲子園公式ツイッター
→様々な卒業生スタッフ達がつぶやいています!


―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―


第12回聞き書き甲子園 卒業生スタッフ
森田 光輔(聞き書き甲子園11期生)