03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

共存の森ネットワーク事務局

Author:共存の森ネットワーク事務局
私たちは、森づくり、人づくり、地域づくりなどを行うNPOです。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

★「共存の森ネットワーク」ホームページ
★「聞き書き甲子園」ホームページ
★「学校の森・子どもサミット」ホームページ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

Facebook

Youtube

共存の森ネットワーク 公式Youtubeはこちら 活動の様子を動画でチェック!

アルバム

第14回聞き書き甲子園フォーラムまとめ! ( *゚ロ゚)ハ ⊂☆===≡≡≡)))☆

2016.04.27 15:00|聞き書き甲子園

新緑が美しい季節になりました。o(・∇・o)(o・∇・)o
新生活にも、慣れてきた頃だと思いますが、みなさん、いかがお過ごしですか?(*^・ェ・)ノ

今回は、聞き書き甲子園第14回の振り返りを記します。
14期生は懐かしがりながら読んでください。
聞き書き甲子園に興味があってこのページにたどり着いた方は、高校生がどんな2日間を過ごしたかを知って頂けたらと思います!

第14回聞き書き甲子園のフォーラムは、3月27日(日)と3月28日(月)の二日間に渡って行われました。

3月27日(日)
今年のフォーラムの会場は、東京大学弥生講堂。

_379.jpg


お昼過ぎ、着々と高校生が集まってきました。
「高校生なんか変わった」「みんなキラキラしている」という声がスタッフから上がります。
しかし、変化していたのは高校生だけではないようです。
目敏く「髪切ったね、恋人でもできた?」とスタッフに声をかける高校生も。
これには、言われたスタッフもびっくり。そんな、微笑ましい再会でしたr(^ω^*)))

〇フォーラムのはじまりはじまり!
第14回フォーラムは、共存の森北陸地区で活動する稲葉さんの司会により始まりました。
午前中は、聞き書き甲子園OB・OG企画 のトークセッション 座・ローカル!
~藤本智士と地域の未来づくりに挑む10代が語る、ローカルの温もり~と題し、地域でアクションを起こしている卒業生「ond」の発表と、あの「ニッポンの嵐」編集者でもある藤本智士さんが登壇してトークセッションを行いました。
大勢の観客の前で堂々と発言するond生に、会場は皆驚きです。
_375.jpg


お昼休みを挟み、午後からは14期生の優秀作品賞等の授与式、受賞した名人と高校生の対談も行われました。
聞き書き作家塩野米松先生、作家の阿川佐和子さんという鋭くも暖かい聞き手に、話し手の名人・高校生も楽しそうに聞き書きの様子を話していました(^^)
_387.jpg

_388.jpg


その後は、海外にも広がる聞き書きをテーマに、聞き書きを体験したインドネシアの高校生による発表、講演です。インドネシアでも「KIKIGAKI」がされているということに、日本の高校生は刺激をもらったのではないかと思います。
_378.jpg


会場外でも、多くの展示が行われていました!
歴代の作品集が読めたり、優秀作品の全文書き起こしが飾られていたり、名人の道具や作品を実際に触れたり、共存の森の各地区が屋台風にブースを出していたり。
優秀作品の全文書き起こしは、壁一面に貼られた模造紙に手書きの文字が並びます。
ただただ圧倒。まさに、「これが聞き書きだ」と言わんばかりの迫力でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
_372.jpg


名人関連コーナーでは、木琴が一際存在感を放っていました。
ぶら下げられた木を別の木で叩くだけなのに、芯のある音が響きます。
見た目本当にただの木の枝なのに、不思議です。
_373.jpg


共存の森のブースでは、各地区代表がそれぞれ用意してきた物を使って紹介をしました。
活動中の写真や成果物、北陸地区はお米まで!ond生もブースを出していました。
_374.jpg


フォーラムが終わり、バスに乗って宿舎へ移動します。
高校生は東京に集合してから初のゆっくりした時間。バスの中は、盛り上がったのか、それとも疲れて寝ていたかな?
宿舎に着いて部屋への誘導をしましたが、誰1人迷うことなくスムーズな動きで、とても感心しました!
スタッフのほうが余程慌てていました(’;A;`)
晩ご飯も、とっても美味しかったですね!
_377.jpg


〇1日目WS
気を引き締め直して、WS(ワークショップ)が行われました。
今回のWSのテーマは「私たちがつくる地域の未来」でした。2つの部屋に分かれて行いました。

私が居たのは、今井さんがファシリテーターを務める部屋。
この部屋では、始めにアイスブレイクとして、インドネシアじゃんけんをしました!
私も参戦したのですが、見事に1回戦で敗退・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)。

聞き書きの振り返りをみんなでした後、ワールドカフェ形式で様々な班を回りました。
インドネシアの高校生もこのwsには参加していて、やはり言語の壁があるのか、物怖じする高校生も多かったようで、1回目はあまり積極的に行けていないような印象を受けました。
しかし、2回目。
1回目が嘘かのように、高校生が集まりました。中には英語で発表する日本の高校生まで。
彼らの拙い英語は、インドネシアの高校生にちゃんと届いていましたよ!
その一部始終を見ていた私は、とても感心させられました!
流石は、この半年1人で聞き書き作品を作り上げただけあるなと。すごく、良い意味で変わったなと。
_382.jpg

その後は、それぞれの地元について写真を使いながら発表。
その過程で地域の魅力と問題をまとめ上げました。

Wsが終わると、待っていたのはond生たち。
聞き書き甲子園の卒業生が自分たちの胸にあった行動を現実にした、いわば夢を叶える企画。
高校生も熱心に聞き入っていました。
彼らの中から、自分でプロジェクトを立ち上げて世に出て行く人間が出てくるんだろうな。楽しみで仕方ありません。


夜。色々なところから話し声が聞こえていました。
仲間と会ったのは、夏ぶりです。積もる話もあるでしょう。中にはスタッフの部屋で明け方まで語っていた班も!
私も高校生の時は、7時起床予定の所、6時まで班で話をしていたことを思い出しました。
もれなく次の日のwsで班員全員爆睡してスタッフに起こされたのは、今ではただの笑い話です。
彼らにも、何年か後懐かしむような夜が過ごせたのではないでしょうか?(p*゚ー゚)乂(゚ー゚*q)


3月28日(月)
朝から元気いっぱいのスタッフが高校生を起こしに走り回ります!
しかし、そんなスタッフをあざ笑うかのように、かなりの確率で高校生は起きていました。
夜遅くまで話を楽しんでいた雰囲気だったのに、14期生、いつ寝てるんだ?びっくりしました。

朝ご飯をさっと済ませ、すぐにバスに乗って移動しました。
移動先はタイム24ビル。ここで、2日目のwsが始まります!

〇2日目のWS
2日目のwsでは、1日目で行ったwsの続き。
1日目で考えた地域の魅力発信のためのアイデアを考え、ゲスト講師である『東北食べる通信』の高橋博之さんに講評を頂きました。

まず、ゲストの高橋様に地域の問題解決・魅力発信の実践内容について紹介して頂きました。
私も聞いていましたが、とても面白い。話の内容はもちろん、話し方や話す順番など、そこら辺の人とは比べものにならない。
高橋様の信念ややってきたこと、それらは高校生も食いつくように聞いていました。
_392.jpg


その後高校生は、前日に作成した地方ごとの問題点・魅力がまとめられた教材を参考にして、チームごとに話す内容を決めてみんなで話し合い、そこで出た意見を地区ごとにまとめ、3個の班がみんなの前で発表しました。
人情ある行動を放送するというその名も『人情のPR』や、農林漁業×阿波踊りのコラボイベントなど、高校生が頭をひねって考えたアイデアは、高橋さんにもお褒め頂きましたv( ̄ー ̄)v

後々高校生に聞くと、
・楽しかったけど、ちょっと難しいな~と思った
・単純に、地域は難しい問題いっぱい抱えているなと思った
・2日目は問題解決だったから難しかったけど、名人から学んだこととか他の人と共有できて楽しかった
・コミュニケーション能力、決断力が試される場で良い経験になった
という意見が!我々スタッフにとって、嬉しい限りです。

〇植樹をしよう!
最後のプログラム、植樹。
_386.jpg

東京湾に浮かぶごみと建築発生土で埋め立てられた「ごみの山」を「海の森」にするお手伝いです。
夏の研修会実習班での最後の共同作業。どんどん苗木を植えていきます。
高校生の中には植樹経験者もいて、スタッフは写真と見守り担当です(o^-^)尸~

〇閉会式、そしてお別れ。
その場で閉会式をして集合写真を撮って、第14期聞き書き甲子園は終わりました。
_393.jpg


みんなでバスに戻り、いよいよお別れ・・・。そんなとき、高校生が集まってなにやらゴソゴソし始めました。
スタッフはびっくりしつつも、みんなで腕を組み彼らの言葉を待ちました。
掲げられた言葉は
「ありがとうございました!」
_390.jpg


そこから高校生は各GLの所へ走りよります。
色紙、手紙、プレゼント・・・それらを抱きしめながら最後のお別れ。思わず泣き出してしまうスタッフも。゜゜(´□`。)°゜。
_399.jpg

_394.jpg


〇最後に。
高校生のみなさん、私たちも君たちに感謝しています。
1年間、付いてきてくれて、慕ってくれて、あんなに素敵な言葉をくれて、本当にありがとう。
君たちのことを考えて動いて、君たちに接して、私たちもたくさん成長させてもらいました。

また、14期生のことをもっと知りたいという方がいましたら、他のスタッフにもぜひ話を聞いて欲しいです。
私とは違った視点や感性で、話をしてくれる事でしょう。

第14期聞き書き甲子園は終わりました。
今回得たもの全てを大事に、「こんな活動をしてきたんだ!」と自信持ってこれから色々なことに挑戦していって下さい。

私たち第14期聞き書き甲子園スタッフ一同は、14期生の活躍を応援しています!!
201509202216533ab_convert_20160427153455.jpg



【記:小川】

!!!第15回聞き書き甲子園 学生スタッフ募集中!!!

2016.04.27 00:05|聞き書き甲子園

こんにちは、もしくは今晩は!
今年で15年目を迎える「聞き書き甲子園」。
毎年全国から選ばれた100人の高校生が、農林漁業を営む「名人」と呼ばれる職人さん100人から、日本の伝統・生き方・人生を学ぶ、そんな取り組みです。

その、運営スタッフを只今大募集中!!!
高校生にとっては、忘れられない1年になります。
高校生を支える運営スタッフにとっては、自分自身の能力を磨ける1年になります。
聞き書き甲子園の15周年という節目に、私たちと一緒に活動しませんか???!!((“o(>ω<)o”))

【活動内容】
主な活動は、
①高校生が一人で取材に行けるようサポート。
②高校生の成果発表の場であるフォーラムの企画・運営、サポート
の2つです!

★①高校生が一人で取材に行けるようサポート。
~「聞き書きって何ぞや?」から「楽しかった!」まで~
8月に東京で研修を行い、高校生はそこで「聞き書き」の手法を学びます。学生スタッフは研修期間中の企画作りやその後の継続的なサポートにより、高校生がより良い体験をできるよう支えていきます。
_349_convert_20160427152952.jpg

↑夏の研修の様子


★②~来場者300人規模の「イベントスタッフ、高校生の成果発表の場であるフォーラムの企画・運営、サポート!」としても活動出来ます!~
2017年3月18、19日に都内で開催される聞き書き甲子園フォーラムで、高校生たちは、一般の方への成果発表イベントを行ったりワークショップを行ったりしてさらに成長します。その成果発表の場を一緒に作り上げませんか?
_343.jpg
↑スタッフ研修の様子

■少しでも興味を持った方は・・・■
全国で説明会等実施中ですので、まずはお気軽にお問い合わせください!

【応募要項】
・期限 5月15日(日)23:59
・対象 全国の大学生(聞き書き甲子園卒業生以外も歓迎)
・人数 10名程度

【応募方法】
・応募先 kikigaki.staff@gmail.com
・記載事項 氏名、年齢、所属、参加期(聞き書き甲子園卒業生のみ)、居住地、応募理由(400字以内)
※応募理由は、お申し込み多数の際選考基準の一つとさせていただきます。
質問や相談、説明会希望は上記アドレスまで!

201509202216533ab_convert_20160427153455.jpg
↑聞き書き研修後の集合写真


*****************************

【聞き書き甲子園】って??
☆夏の研修会報告
→http://kyouzon.blog114. entry-321.html
☆聞き書き甲子園フォーラムの概要
→http://kyouzon.blog114.fc2.com/blog-entry-343.htmlfc2.com/blog-
☆Twitter
→https://twitter.com/kiki_gaki
☆Facebook
→https://www.facebook.com/kikigakikoshien

【共存の森・関東2015】3月12日・13日活動報告

2016.04.04 01:21|「共存の森」活動報告
共存の森ブログをご覧のみなさま、こんにちは(^-^)/
関東チームの佐野です。

高校生から若手社会人まで、合計12人が参加した、3月12日、13日の活動の様子を報告させていただきます!

image2_20160428024559671.jpg
↑森での木の伐採中、素晴らしい笑顔を見せてくれました!!!(13日)


3月12日は年度末恒例、山小川青年館での活動報告会が行われました。
27年度は新しく作る山小川のまとめ冊子のご紹介を中心に発表しました。途中には市原市長もいらして、私たちの活動の重要さを感じました。
14597000950_201604280244397b7.jpeg
↑高校2年生の森永君も、緊張しながら頑張って発表していました!


その後も恒例の、地元の方々と共存の森のメンバーで一緒にワークショップ!
自分達が山小川とどのように関わっていくかを考え、また、地域の皆さんが共存の森にどんなことを求めているのかなどを伺い、
それらをもとに活動内容案をグループごとに考えました!
image1_20160428024558263.jpg
↑各グループごとに模造紙にまとめて発表!初参加の高さん(大学1年)と、猶井さん(高校2年)の発表中の様子♪

そして、恒例の地域の方との交流会をして、この日は終了!
(予定時間をかなりオーバーするほど、かなり交流会は盛り上がりました)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3月13日は、鶴舞創造の森の整備を行いました。
20160404011406cba_201604280244416a0.jpg

グリーンセイバーさんの指導の下、人が通る際に危なそうな木を切りました。しかし、あまり気候は良くなく……
image4.jpg
↑雨がっぱを着ながら集合写真!
この森では史上初めて!?となる「自撮り」に高校生の筒井さんがチャレンジしました!


午後は、天候が良くないため森を離れ・・・山小川を少し探検。
山小川特有の湧き水「茶水」をごちそうになったり、イノシシ捕獲用の罠を見せてもらったり、チェーンソーカービングの権威とお会いしたり…新鮮な体験ができました。
無題
image2 (1)
地元在住のチェーンソーカービング世界チャンピオン・栗田 宏武さんと偶然お会いしました!
山小川の観光農園「やもかのなかま」で作業中でしたので、その様子を見学させて頂きました!

20160404010734516_20160428024442a46.jpg
↑茶水はほんのり甘かったです。

次回は天気に恵まれると良いなぁと思いつつ…森の整備計画もでき、山小川を更に知ることのできた、今回の活動でした。