FC2ブログ
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

共存の森ネットワーク事務局

Author:共存の森ネットワーク事務局
私たちは、森づくり、人づくり、地域づくりなどを行うNPOです。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

★「共存の森ネットワーク」ホームページ
★「聞き書き甲子園」ホームページ
★「学校の森・子どもサミット」ホームページ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

Facebook

Youtube

共存の森ネットワーク 公式Youtubeはこちら 活動の様子を動画でチェック!

アルバム

映画「森聞き」名古屋上映 5月7日スタート!

2011.05.17 17:19|聞き書き甲子園
みなさんお元気でしょうか?共存の森広報マン・ヨシカワです。映画「森聞き」名古屋上映のお知らせです!

「森の聞き書き甲子園」のドキュメンタリー映画「森聞き」が
5月27日(金)まで名古屋・シネマスコーレで上映中です!


これは「森の名人」と呼ばれる人たちの人生と技を「聞き書き」した4人の高校生を追った作品で、東京上映最終日は補助席がでる程の盛況ぶりでした。

映画には「杉の種採り、焼き畑、合掌造りの茅葺き、きこり」の四人の名人が登場します。「森の名人」に認定された山の暮らしの達人たちのもとを高校生が訪ねその人生や暮らしの知恵を「聞き書き」します。

一対一の真剣勝負!

大地に足着けて生きてきた名人達の力強さや高校生のまっすぐ向き合う表情を、日本の森の風景と共にぜひご覧下さい。

 ☆平成23年度「児童福祉文化賞」受賞作品
 ☆2010年フィンランド・オウル国際青少年映画祭正式招待作品


☆上映情報----------------

●名古屋・シネマスコーレ
5月7日(土)~27日(金)まで、毎日10:10~(1日1回上映)
 電話:052-452-6036

上映情報は映画ホームページでもご覧いただけます。

--------------------------

☆ 作家、三浦しをん さんより…
無口だったり宿題をやらなかったりもするけれど、
登場する高校生はみんな、自分や家族や世界のことを真剣に考えている。
そんな彼らが、山で暮らす老人たちと出会ったときの戸惑いと喜び――。
きらめく表情を見て、ちょっと涙ぐんでしまった。
じいちゃん、ばあちゃんも、高校生たちも、
最初は少しカメラを意識しているのだが、そのうちだんだん素が出てくる。
思わず笑ってしまう発言や、心打たれずにはいられない言葉が満載!
こういうひとたちがいるから、この世界は希望をもって生きるに値する。
とってもおもしろい映画です!

---------------------------

●映画「森聞き」が各メディアで紹介

「朝日新聞」「週刊金曜日」掲載記事を添付しました。併せてご覧ください。
(クリックすると拡大記事を読むことができます)

朝日新聞記事

週刊金曜日記事
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント