FC2ブログ
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

共存の森ネットワーク事務局

Author:共存の森ネットワーク事務局
私たちは、森づくり、人づくり、地域づくりなどを行うNPOです。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

★「共存の森ネットワーク」ホームページ
★「聞き書き甲子園」ホームページ
★「学校の森・子どもサミット」ホームページ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

Facebook

Youtube

共存の森ネットワーク 公式Youtubeはこちら 活動の様子を動画でチェック!

アルバム

【共存の森・北陸2011】 6月18日・19日活動報告

2011.06.27 17:55|「共存の森」活動報告
今回は共存の森・北陸メンバー新潟大学の三浦弘毅が報告します。

私達は6月18日(土)19日(日)に新潟県村上市の高根で活動しました。今回は共存の森メンバーとキヤノンマーケティングジャパンさんの社員のみなさんとの活動でした。

まず、18日は棚田の草取りです。

今回は、除草剤をまかなかったため、草も元気にたくましく育っていました。若干の暑さの中、ヒエとの判別に苦戦し、ヘルニアに負けず、雑草魂でみなさん頑張りました。都会育ちの僕には辛くも楽しい作業でした。

みんな一列に並んで草取りをします
↑みんな一列に並んで草取りをします

今回の夕食も地元のお母さまたちにおいしい料理を作っていただきました。メニューは、五穀米の海苔巻き、岩魚の天ぷら、海鮮キムチチヂミ、豚汁、そば入り柏餅、ワラビの酢味噌がけ、ふきの煮物、などでした。どれもとてもおいしく、またなんと生ビールサーバーも用意していただき、高根、キヤノンの方々との交流も盛り上がりました。

五穀米の海苔巻き。美味!
↑五穀米の海苔巻き。美味!

そして、翌日19日は、待ちに待った運動会!

この運動会は毎年行われ、幼児からご高齢の方までまさに老若男女が参加する地域の運動会です。当日は真っ青な空がまぶしいくらいの晴天!暑い熱い戦いがはじまりました。

この運動会は地域を地区ごとに赤・白・黄の3チームにわけ、チーム対抗で争います。競技はムカデリレーや玉入れなどのほか、かわいらしい幼児レースや誰もが熱くなる綱引きに男女混合年齢別リレーなど、地域が一体となって楽しく、熱く触れ合うイベントに参加できとても感動してました。

素晴らしい天気に恵まれました
↑素晴らしい天気に恵まれました

私たち共存の森メンバーとキヤノンの社員の皆さんもこの運動会の一部に参加させていただきました。

私たちの出場した競技は借り物競争、パン食い競争とゲートボールリレー。パン食いでは口でつかんだパンをみなさん残さずいただきました。ゲートボールリレーは共存の森スタッフWさんが石川遼なみのセンスで活躍しました。暑さにも負けず、みなさんとてもがんばりました。来年も是非参加したいです。

パン食い競争の風景。みんな必死です。
↑パン食い競争の風景。みんな必死です。

共存北陸地区リーダーもリレーに参戦。勇ましい!
↑共存の森北陸地区リーダーもリレーに参戦。勇ましい!

今回の活動ではキヤノンの社員さんにも若い人が多く、元気溢れる笑いのたえない活動でした。草取りの大変さを身にしみて感じ、また地域と触れ合ういい機会だったと思います。

7月には、再びキヤノンさんたちとともにリバーツーリズム(川辺遊びと虫観察)と高根地区の草取り清掃のお手伝いを行う予定です。

北陸集合写真

共存の森北陸 三浦弘毅
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント