FC2ブログ
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

共存の森ネットワーク事務局

Author:共存の森ネットワーク事務局
私たちは、森づくり、人づくり、地域づくりなどを行うNPOです。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

★「共存の森ネットワーク」ホームページ
★「聞き書き甲子園」ホームページ
★「学校の森・子どもサミット」ホームページ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

Facebook

Youtube

共存の森ネットワーク 公式Youtubeはこちら 活動の様子を動画でチェック!

アルバム

【共存の森・東海2011】 8月10日・11日活動報告

2011.08.17 14:51|「共存の森」活動報告
こんにちは、猛暑が続きますがみなさん体調は大丈夫でしょうか?

共存の森・東海メンバー鴇田有香です。

8月10日・11日に愛知県豊田市椿立地区へ活動に行ってきました。その報告をします♪

●10日●

私たちが手作業で田植えを行った三沢集落にある水車小屋近くの田んぼには電柵が張ってあります。その電柵周りの草刈り作業のお手伝いを行いました。椿立地区は、イノシシによる害獣被害が酷いため、ワイヤーメッシュや電柵が田んぼ周りにぐるっと囲ってあります。

その日の気温35度!!

汗がだらだら流れる中、カマを使い電柵の棒際の草刈りを行いました。草が電柵に引っかかったままでは漏電の危険が!大事な作業です。

草刈り中
↑草刈りの作業中

その後に、食べたスイカは格別でしたv

すいかを食べました!
↑(左から)いつもお世話になっている三沢集落の原田鋭美さん、東海メンバー鴇田、東海メンバー吉田

また、台風6号による大雨の影響で水車小屋まで水を引いてるポンプが土砂により詰まってしまって、取り除く作業も行いました。小川に近づきにつれ涼しく、離れたくないぐらい(笑)

水車が回ってない風景は寂しく、ごとごと回っている姿が一番です。

ポンプ取水口
↑取水口付近


その夜は、綾渡集落にある平勝寺で「夜念仏・盆踊り」の見学、踊りの参加してきました。

*夜念仏盆踊とは…新仏(1年のうち亡くなった人)の家を回り霊を慰める為に回向を手向け、余興として手踊り(盆踊)を踊るぼんの行事

旧暦7月1日~17日まで行っていたのが、今では新仏の家を回る事もなくなり10日・15日に平勝寺境内で行っています。

夜念仏
↑夜念仏の様子

盆踊りも、私達が馴染みのあるやぐらがあって太鼓をバチで叩くものではなく!音頭とりの歌う唄に合わせて足拍子だけで歌う素朴な踊りで、時には扇子も使う盆踊りです。

練習には先月、参加させていただいたのですが…

これがまた難しい!!

手の動きと足の動きが上手く動かせません。。。

地元の人の間に入り時々アドバイスを頂きながらも、もたついた踊りを披露しちゃいました。やらなきゃ覚えるもんも覚えれませんしね♪

祭り初めてのメンバーは後ろの方でこうかな?あれ、こう?と踊っていたそうです。

最後の曲になるまでに地元の人でも「まだ、終わらんのかー」「おぃー今、(歌)何番だー?」「あ、間違えた」とお疲れモード。私達も汗をかきながら、必死についていきました。

最後の曲は、その場にいたほとんどの人が参加していました。

盆踊り中
↑盆踊り中

去年よりも声をかけてくれる人が増えた事、間違ってたら教えてくれる事

この椿立に入って3年目。馴染んできているのが手にとって分かり嬉しいかぎりです☆

●11日●
名古屋にてミーティングを行い、9月の活動勧誘チラシを作成。東海圏の農業高校や大学に配布予定♪

打ち合わせ中
↑打ち合わせ中

次回、東海の活動は9月24・25日です。稲刈りを中心に活動します!

椿立においでん♪(三河弁)

ご都合つく方は、ぜひご参加ください☆


共存の森東海 鴇田有香
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント