10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

共存の森ネットワーク事務局

Author:共存の森ネットワーク事務局
私たちは、森づくり、人づくり、地域づくりなどを行うNPOです。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

★「共存の森ネットワーク」ホームページ
★「聞き書き甲子園」ホームページ
★「学校の森・子どもサミット」ホームページ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

Facebook

Youtube

共存の森ネットワーク 公式Youtubeはこちら 活動の様子を動画でチェック!

アルバム

【共存の森・北陸2011】 8月6・7・8日活動報告

2011.09.07 20:07|「共存の森」活動報告
皆さんこんにちは、共存の森・北陸リーダーの秋山萌です。

8月6~8日の活動で、新潟県村上市高根地区の「天蓋高原夏祭り」に参加させていただきました。そのご報告をしたいと思います。

ひまわり

ひまわりがきれいに咲く天蓋高原で、毎年恒例の地元の夏祭りが行われました。私たちは、地元の方が行う、蕎麦や焼き肉、ビール、竹トンボ作りなどのブースをお手伝いさせてもいました。岩魚を養殖場から取ってきたり、ヒマワリ号と名のついた耕運機を子供たちを乗せて運転したり。楽しんできました。

お茶

お茶会のブースを私たちで出店しました。写真の右側にはヒマワリ畑が広がるという、絶好のロケーション!女性陣はみんな浴衣で頑張りました!暑くて暑くて暑くて・・・大変でしたが、皆さん喜んでくれたのでやってよかった!この畳の場所は地元の方が用意してくださいました!毎年ありがとうございます。

キャンドルTAKANE

キャンドル

夕方になると、毎年恒例キャンドル作りのスタート!活動メンバーが悩みに悩んで、トンボと稲のキャンドルを作り上げました!実際に見るともっと綺麗でしたよ!暗闇にキャンドルの火だけが高原に広がる・・・超―ロマンチックです!!

花火

最後は打ち上げ花火!地元の方の実況中継の中、30本の打ち上げ花火が夜空に放たれました!一つ一つの花火にメッセージが添えられ、共存の森からも一本打ち上げていただきました。「高根第2の故郷です。これからもお世話になります!」と。自分たちの花火だと思うと、感動も一入でした!

以上、天蓋高原夏祭りの報告でした!

共存の森北陸 秋山萌
関連記事

コメント

非公開コメント