FC2ブログ
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

共存の森ネットワーク事務局

Author:共存の森ネットワーク事務局
私たちは、森づくり、人づくり、地域づくりなどを行うNPOです。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

★「共存の森ネットワーク」ホームページ
★「聞き書き甲子園」ホームページ
★「学校の森・子どもサミット」ホームページ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

Facebook

Youtube

共存の森ネットワーク 公式Youtubeはこちら 活動の様子を動画でチェック!

アルバム

【共存の森・北陸2011】大学生新メンバー募集

2011.11.24 17:46|「共存の森」活動報告
みなさん、こんにちは。
共存の森・北陸地区新代表の工藤大貴です。
深く考え迅速に行動に移せるリーダーになりますので、よろしくお願いします。

今回は、来年の北陸地区を支えてくれる新メンバーをどしどし募集する、告知をします!

来年の北陸地区のテーマは『人に伝える』

少し具体的に言うと、
①高根集落の「つながり」と「有限」を感じられる暮らしを、活動を通じて学びます。
②その学びを自分のアタマの中だけで終わらせるのではなく、人に伝えるということを行います。

②では、秋頃にフォトコンテストとそれに付随して東京でイベントを開催します。

更に具体的には、
①の集落での活動
 企業のCSRとともに棚田で田植えや稲刈りをしたり、水路の現状をみるために山に入ったり、道草刈りや水路清掃などの仕事にも参加しています。また、夏祭りではキャンドルアートを任せてもらったり、お茶会を開催したりしています。今年からは集落の運動会にも参加しています。
自然環境や棚田の実態、コミュニティの繋がり、山村を覗きたい、CSRを直に見たい、田舎の食に興味がある・・などなど、少しでもピンと来るものがある方はぜひご連絡ください!

②のフォトコン・イベント
 フォトコンでは高根の写真を通じて、高根らしさを撮る人・見る人に感じてもらい、イベントでは東京の人に「つながり」や「有限」を写真や農業体験を通じて感じてもらおうと考えています。
写真が好き、自然が好き、社会学に興味がある、イベントをつくりたい、ポスターやチラシ作りの腕を試したい、空間演出を実地でやりたい・・などなど、求めている人は多岐にわたりますが、とにかく「楽しそうだな」と少しでも思ってくれた人はぜひ一度ご連絡ください。

来年は、集落での活動とフォトコン・イベント作りと盛りだくさんですが、その分様々な人が関われる年になると考えています。みなさんも、その一員となって北陸地区に参加してみませんか?

興味がありますの一言でもいいので、下記の連絡先に一報をお願いします!
連絡先:共存の森 北陸チームリーダー 工藤大貴(くどうひろき)


DSC06941.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント