FC2ブログ
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

共存の森ネットワーク事務局

Author:共存の森ネットワーク事務局
私たちは、森づくり、人づくり、地域づくりなどを行うNPOです。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

★「共存の森ネットワーク」ホームページ
★「聞き書き甲子園」ホームページ
★「学校の森・子どもサミット」ホームページ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

Facebook

Youtube

共存の森ネットワーク 公式Youtubeはこちら 活動の様子を動画でチェック!

アルバム

【共存の森・関東2012】 11月17日・18日活動報告

2012.12.04 19:27|「共存の森」活動報告
共存の森・関東メンバーの峯川大(大学一年)です。

11月17・18日に行われた、 共存の森・関東地区の活動報告ブログです!
二回連続でのブログ担当となりますが、宜しくお願いします!!

関東地区の活動フィールドは…

千葉県市原市の県有林『鶴舞創造の森』と近隣の山小川(やまこがわ)地区です。

山小川の地図

…もちろん、皆さん覚えてくれましたよね?(笑)

近くには、「市原ぞうの国」があります。

※ちなみに、「市原ぞうの国」の住所を見てみると・・・

「市原ぞうの国」公式サイトより
↑「市原市山小川」とありますよね!
(「市原ぞうの国」公式サイトより http://www.zounokuni.com/access/

今回は、画像が更に多めで、読みやすいように心掛けました。

では、さっそくスタート!!

【1日目(11月17日・土曜日)】

ほぼ毎月一回、千葉県市原市のフィールドへ行って活動している私達ですが、

今回の11月の活動テーマはズバリ
『地域の方に、料理を教えて頂く』
というものでした。

前回のブログで紹介した通り、私達関東地区は昨年度、地域の炭焼き名人・古関さんにご指導して頂きながら、炭焼きを体験させて頂きました。

炭焼き体験

*昨年度実施の炭焼き体験については、コチラのブログ記事をご参照ください
■2011年10月・炭焼きの「炭材」となる雑木の調達
http://kyouzon.blog114.fc2.com/blog-entry-188.html
■2011年12月・炭窯から炭を…
http://kyouzon.blog114.fc2.com/blog-entry-201.html

炭焼きをすれば、当然「炭」が出来るわけで…

今年度は、「炭」の利用について具体的に考えることをテーマに活動しています。

10月の活動では、『炭でモノを作ってみる』ということで、地域の方と一緒に「炭工作教室」を実施しました。

10月の活動の様子

10月の活動の様子2

今回の11月の活動では、『炭で料理を作ってみる』ということで、地域で昔から作られていた料理を作りました。

もちろん、燃料は炭を利用しました!

七輪の炎
↑七輪の炎は…なんだか癒されますね。

…とは言いましても、私達だけでは料理を作ることは出来ません。

ですので、今回は、地域のお母様方に作り方を教えて頂きながら、料理を作りました。

今回教えて頂いた料理は

『いりとり』
という、筑前煮のような煮物です。
いりとり
↑いりとり

他にも・・・

混ぜご飯
混ぜご飯

サトイモの煮っころがし
サトイモ

味噌汁
味噌汁

を教えて頂きながら作りました!

というわけで、さっそく作り方を・・・

と、その前に
昔の食事情や暮らし、「いりとり」に関するエピソードなどのお話をうかがいました。

エピソードを伺う

…というのも、私達は今回、いわゆるレシピ本のようなものを作りたいわけではありません。

「いりとり」という料理が、山小川地区での暮らしとどのように結び付いていたのか、そのことを知りたいし、記録として残していくことが必要だと感じました。

ということで、様々な貴重なお話を聞かせて頂いたのですが…

昔の話ということもあってか、話し手となるお母様方が凄く盛り上がっていたのが印象的でした。質問で聞いたこと以上の答えが返ってきて、内容的にはかなり濃いものが聞けたと思います。

「いりとり」のお話を伺う

その後は、実際に料理の作り方を教えて頂きました!

料理を教わる

大根、人参、サトイモ、しいたけ……、それぞれの具材毎の切り方が(当然ですが)大体決まっていて、

それはそれはとても優しく丁寧に教えて下さいました。

料理を教わる2

料理を教わる3
↑お手本を真似しようとしましたが…難しかったです

『あんた、包丁の持ち方もわからないの!?』
と、時には愛に溢れ過ぎた言葉も沢山かけて下さいました。

『いやぁ…見ててヒヤヒヤするよ…』
と、ご心配も沢山おかけしてしまいました。

見ててヒヤヒヤされた男
↑見ててヒヤヒヤされた男(私ですね)

最初、お母さま方は『男が料理するなんてねぇ…』とおっしゃっていましたが、

『やれば出来るねぇ!!』
『いい腕してるよ!』
と、次第に褒めて頂けるようになりました。

お母さま方のおかげであることは、言うまでもありません。

「うまくできました!」
↑「上手くできました!ありがとうございました!!」

切ったあとは炭火で具材を炒め、
具材を炒める

具材をどんどん入れて
具材を入れる

もっと入れて炒めて、
さらに炒める

たまに鍋回しをしたり
ワイルド!
↑ワイルドにいきます

たまに少しこぼしちゃったり…
少しこぼした
↑「ワイルドだろぉ」と言いたいですが…。

調味料もいれて
調味料入れる

意外と大胆なんだなぁ…と、お母さま方の手際の良さに驚きながら…
お母様の手際の良さ
↑量っているようで量っていない…それが「長年の勘」らしいです。

そして、ベテランの腕の見せ所があったり、
ベテランの腕
↑さすがの鍋回し!!具材がピンボケしています

一方では、料理中もしっかりお話を伺ったり、
お話もちゃんと伺う

まだ出来ていないけど、早く食べたい・・・そんな欲望に…
味見?!
↑菜箸で狙っています

…負けてしまいました。
つまみ食い?!
↑つまみ食いではありません。…味見です。必要なことですよね!!!(笑)

アツアツでしたが、それはもう…味がしみていて美味しかったです!
さといも!!
↑この写真を見て思い出すだけで…。

そして…やっと、やっと完成!!!

完成した料理に加え、お母さま方が持ち寄ってくださった沢山の料理も食卓に並びました。

完成!!
↑いつも本当にありがとうございます!!

アツアツの料理も盛り付けて
盛り付け
↑今の気持ちを表情で表すと…?

盛り付けの気持ちを表す
↑満面の笑み!!!!!

いざ、「いただきますっ!!!」

いただきます!

改めて書く必要はないですが、書かせてください。

…めちゃくちゃ美味しかったです!!!

沢山教えて頂きながらも、自分たちで作った料理。
いつもよりも箸が進みました!

特に「いりとり」は、具材の大きさがバラバラで…(笑)

でも、そのバラバラな感じが、
「こんなに大きく切ったの誰だよ!(笑)」
というように、食べるのをなんだか楽しくさせていたのも事実かと思います。

新たな命を吹き込まれたサトイモ
↑調理されたサトイモ(左)と、新たな命を吹き込まれたサトイモ(右・パイナップルではありません)

炭を利用しての料理は初めてでしたが、雨も降っていて少し冷え始めた11月の夕暮れ時に、炭火でグツグツと煮込んでいる鍋を囲みながら、地域の方とじっくりお話できたのが、個人的には凄くいい経験になりました。

「煮込むのって結構時間かかるんですね」という何気ない一言から会話が始まり、

「炭火って温かいですね」となれば、昔のお話をお話してくださったり…

体も、そしてなんだか心までも温かくなるような体験ができました。


【2日目(11月18日・日曜日)】

活動二日目。

この日は、来月・12月の活動時に行われる、地域の方への活動報告会の準備を行いました。

普段の活動2日目とは違って、この日は産直(地域の方がやっている朝市)や「鶴舞創造の森」へ移動することはなく、宿泊場所であるセミナーハウス(旧 鶴舞青年の家)でずっと作業を行っていたのですが・・・

起床時間は変わらず・・・

バッチリ(!?)朝6時に起きました。
(つらいなんて言ってはいけません・笑)

昨日の夕飯の残り物などで朝食を済ませ(昨晩はそれくらいたくさんの料理が出ました)

その後は、活動報告会の担当者ごとに分かれて、話し合いを行ったり、模造紙に年間の活動をまとめたりしました。

話し合い
↑話し合いにジュース、お菓子は付き物ですね

一方で、12月の活動報告会に参加出来ないメンバーや初参加のメンバーたちは、地域内や「鶴舞創造の森」などを前川さんが案内してくださいました。

予定時間をオーバーするくらいの盛り上がり(!?)だったようです。
…私はセミナーハウスに残って報告会準備をしていたのですが・・・少しうらやましかったです(笑)

その後は全員で昼食を食べ、報告会のリハーサル(第一回目)を行い、内容の確認などを全員で行いました。

そして、前川さんの運転してくださるレンターカーに揺られながら(いつもありがとうございます!!)、東京・経堂の共存の森ネットワーク事務局まで帰り、今回の活動は無事に終了しました。

ブログを書くのが遅くなってしまい、実は、この記事を書いているときには既に12月の活動報告会が終わってしまっているのですが…

活動報告会の様子は、後日改めてブログ記事がアップされると思います!
(伊藤さん、井本君がんばってください!)

ですので、今回はこの辺で・・・

次回をお楽しみに!!!!!!

・・・・・・・・・・・・

★★共存の森・関東 インフォメーション★★

私たち、共存の森・関東では、新規メンバーを随時募集しております!
このブログを読んで、もし少しでも興味を持たれた方は、是非お気軽にご連絡ください!!

メンバーは、大学生が中心となっています(私も大学生です)
ですが、社会人方や、高校生の方も多数参加しています!!

まずは一度、定例会(ミーティング)に参加してみませんか?


◆◆◆定例会(ミーティング)◆◆◆
*隔週木曜日 18:00~
*「NPO法人 共存の森ネットワーク」事務局(小田急線経堂駅徒歩1分)にて


●お問い合わせ先
メールアドレス:mori@kyouzon.org
(NPO法人共存の森ネットワーク事務局)

●ホームページはこちら
http://www.kyouzon.org/active/active07.html
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント