FC2ブログ
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

共存の森ネットワーク事務局

Author:共存の森ネットワーク事務局
私たちは、森づくり、人づくり、地域づくりなどを行うNPOです。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

★「共存の森ネットワーク」ホームページ
★「聞き書き甲子園」ホームページ
★「学校の森・子どもサミット」ホームページ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

Facebook

Youtube

共存の森ネットワーク 公式Youtubeはこちら 活動の様子を動画でチェック!

アルバム

【共存の森・北陸2014】 5月24日・25日活動報告 (6/18)

2014.06.18 01:04|「共存の森」活動報告

共存の森ネットワーク公式ブログをご覧のみなさま。こんにちは!そして、はじめまして!北陸チームメンバーの大垣柚月(東京農業大学 地域環境科学部 森林総合科学科 1年)です。


北陸チームは5/24.25と新潟県村上市の高根地区へ活動をしてきました。


今年度初の北陸チームの活動に集まった学生は10名。しかしなんと!10名中9名が初の参加!そして、10名中8名がこの春大学に入学したばかりの1年生という構成でした。

今回のラインナップはこちら!

 棚田での田植え
 広大な高原でのひまわりの種まき


それでは早速、活動の報告をはじめましょう!


一日目 5/24
北陸チームの活動は朝の7:00、埼玉県朝霞台駅への集合から始まりました。中には始発で来たという人も!みんな出発とほぼ同時に眠りに落ちてしまいました。


関越自動車道と日本海東北自動車道を乗り継いで約5時間。ついに高根に到着です。

IMG_0968.jpg
高根のある村上市はこんなところにあります!山形との県境だったのですね。


まずは、廃校となった小学校を改造して作られた食堂IRORIでお昼ご飯を食べました。

IMGP0210.jpg
小学校だったころの面影が残っています!

IMGP0212.jpg
そばは勿論のこと、そば粉入りの山菜天ぷら丼、お漬物、そば湯。どれもとてもおいしかったです。


食後は公民館に行き、高根のみなさん、キャノンマーケティングジャパンのみなさんとご対面です!
高根の区長さんと、高根フロンティアクラブの会長さんのお話を聞きました。
IMG_1011.jpg

その後、車で移動し、いよいよ待ちに待った田植えの時間です!
IMG_1012.jpg
小林さんと稲葉さんのスピードがまるで機械のようで、高根の方にはお嫁さん候補だと言われていました!笑

IMG_1001.jpg
みんな裸足になって泥の感触を楽しんでします!

IMG_0985.jpg
このおにぎり、今まで食べたおにぎりの中で一番美味しかったです!


夜は高根の方々、キャノンマーケティングジャパンの方々と交流会という名の晩ごはん!共存チームは各テーブルに分かれて交流を楽しみました!

IMG_0997.jpg
農業や林業の話はもちろん、都会や田舎の違いの話などで盛り上がりました!
ごはんがとてもおいしかったです!特に炊き込みご飯とアスパラガスは絶品でした!


交流会のあとは、共存チームと共存の先輩である能登谷あきさん、高根で林業を営んでいらっしゃる板垣さんと二次会を開きました。あきさんが出身の神奈川から高根に移り住んできたときのお話や、板垣さんから林業の現状を聞けたことはとても良い経験となりました。


実はこの日の夜、オールをした人がいたというのは紛れもない事実です…笑


【二日目 5/25】
二日目は高根の公民館から少し標高の高いところにある天蓋高原に行き、ひまわりの種まきをしました!

IMG_1018.jpg
地域の小学生も加わり、大人数での種まきとなりました!

IMG_0989.jpg
とにかく広い! この敷地が夏にはひまわりでいっぱいになるかと思うと胸がはずみます!

IMG_0890.jpg
カエルも一緒に種まきです!


こうして高根での活動は無事終了したのでした。

IMG_1015.jpg
みなさんいい笑顔です!

お別れのときはとても別れ惜しいものでした…。


そしてお昼は共存の先輩でいらっしゃる能登谷夫妻に、近くにある漁港まで連れて行ってもらいました!

IMGP0235.jpg
海鮮丼に舌つづみ。

IMGP0236.jpg
今回が初の日本海だったという人も! 見慣れた太平洋とは少し違った気がしました。


その後、またも5時間に及ぶドライブの後、山に海に、おいしいごはん。笑いあり、涙ありの充実した二日間は幕を閉じたのでした。

次回は高根の村をあげて行われる運動会! 次回の活動報告もお楽しみにー♪

以上北陸チームの活動報告でした!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント