09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

共存の森ネットワーク事務局

Author:共存の森ネットワーク事務局
私たちは、森づくり、人づくり、地域づくりなどを行うNPOです。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

★「共存の森ネットワーク」ホームページ
★「聞き書き甲子園」ホームページ
★「学校の森・子どもサミット」ホームページ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

Facebook

Youtube

共存の森ネットワーク 公式Youtubeはこちら 活動の様子を動画でチェック!

アルバム

エコプロダクツ2014に出展しました!今年はムックも登場・・!?

2014.12.20 23:17|聞き書き甲子園

こんにちは!
共存の森関東チームの森本時央です。


12月11.12.13日に東京ビッグサイトで行われた

”エコプロダクツ2014”

に今年も聞き書き甲子園・共存の森はブース出展しました!

そして私も参加させていただきました!
S__20701258.jpg


エコプロダクツは日本最大級の環境展示会で、一流企業のエコに関する取り組みや、最新技術が集まっていました!
S__20701263.jpg


聞き書き甲子園のOBでもある先輩方の力によって今回のブースは完成されました!
みんなで選び抜いた本を展示したり、目に止まりやすいような色を使ったり、先輩方の知恵が随所に見受けられて、すばらしいブースでした!
(もっとも、私は準備段階には参加できておらず、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが..)


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

ここで、簡単にブースの様子をご紹介(^^♪


ブース
↑準備中の様子。
こんな大きな日本地図のパネル(昨年・2013年も使用したパネルです‼再利用!※)に、
聞き書き甲子園の参加高校生の多い県・少ない県をランキングで載せてみたり、
どんな職種の名人が多いかなどを書きました!


S__20701261.jpg
過去の聞き書き甲子園のポスターをズラーーっと並べて貼ってみたり


S__20701255.jpg
聞き書き甲子園や共存の森の関連書籍を沢山並べて自由に読めるようにしたり、
気に入った本はその場で購入できるようにしたり・・・


S__20701256.jpg
i Pad で写真を自由に見れるようにしたほか、
名人の中でも特に個性的な職種の名人の作品をピックアップし、作品の中から「おいしいとこどり」をしたパネルを作ったりしました!


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


さて、実際に参加してみて感じたのは、先輩方の意識の高さ!
そして、説明のうまさ!
S__20701259.jpg


聞き書き甲子園・共存の森の活動をもっと広めたいという熱い思い!
などなど、挙げればきりがありません。

また、たくさんの方が聞き書き甲子園・共存の森のブースでたくさんの方が足を止めてくださりました!
S__20701257.jpg


中にはこんな珍客も..笑
ガチャピン



ブースにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!!!!





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆◆ご支援のお願い◆◆

毎日の1クリックで「共存の森ネットワーク」を無料でご支援頂けます!
http://gooddo.jp/gd/group/kyouzonnomori/

ご協力お願いいたします!

※その他の支援方法はコチラ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

●●共存の森ネットワークの主な活動●●

【聞き書き甲子園】(高校生対象)
2014年度で13年目。
全国の高校生100人が森・海・川の「名人」を訪ね一対一で「聞き書き」を行い文章にまとめる取り組み。
http://www.foxfire-japan.com/

【共存の森づくり】(高・大学生、20代の社会人対象)
2014年度で11年目。
全国7つの農山漁村を拠点に、若者が学び体験し、そしてお返しをしながら地域の未来を考え築いている取り組み。
http://www.kyouzon.org/activity/mori/

※その他の取り組みはコチラ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

▼▼関連リンク▼▼

共存の森ネットワーク 公式HP

共存の森ネットワーク Facebookページ
共存の森ネットワーク Twitter

聞き書き甲子園 Facebookページ
聞き書き甲子園 Twitter


関連記事

コメント

非公開コメント