08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

共存の森ネットワーク事務局

Author:共存の森ネットワーク事務局
私たちは、森づくり、人づくり、地域づくりなどを行うNPOです。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

★「共存の森ネットワーク」ホームページ
★「聞き書き甲子園」ホームページ
★「学校の森・子どもサミット」ホームページ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

Facebook

Youtube

共存の森ネットワーク 公式Youtubeはこちら 活動の様子を動画でチェック!

アルバム


--.--.-- --:--|スポンサー広告

【共存の森・関東2015】3月12日・13日活動報告

2016.04.04 01:21|「共存の森」活動報告
共存の森ブログをご覧のみなさま、こんにちは(^-^)/
関東チームの佐野です。

高校生から若手社会人まで、合計12人が参加した、3月12日、13日の活動の様子を報告させていただきます!

image2_20160428024559671.jpg
↑森での木の伐採中、素晴らしい笑顔を見せてくれました!!!(13日)


3月12日は年度末恒例、山小川青年館での活動報告会が行われました。
27年度は新しく作る山小川のまとめ冊子のご紹介を中心に発表しました。途中には市原市長もいらして、私たちの活動の重要さを感じました。
14597000950_201604280244397b7.jpeg
↑高校2年生の森永君も、緊張しながら頑張って発表していました!


その後も恒例の、地元の方々と共存の森のメンバーで一緒にワークショップ!
自分達が山小川とどのように関わっていくかを考え、また、地域の皆さんが共存の森にどんなことを求めているのかなどを伺い、
それらをもとに活動内容案をグループごとに考えました!
image1_20160428024558263.jpg
↑各グループごとに模造紙にまとめて発表!初参加の高さん(大学1年)と、猶井さん(高校2年)の発表中の様子♪

そして、恒例の地域の方との交流会をして、この日は終了!
(予定時間をかなりオーバーするほど、かなり交流会は盛り上がりました)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3月13日は、鶴舞創造の森の整備を行いました。
20160404011406cba_201604280244416a0.jpg

グリーンセイバーさんの指導の下、人が通る際に危なそうな木を切りました。しかし、あまり気候は良くなく……
image4.jpg
↑雨がっぱを着ながら集合写真!
この森では史上初めて!?となる「自撮り」に高校生の筒井さんがチャレンジしました!


午後は、天候が良くないため森を離れ・・・山小川を少し探検。
山小川特有の湧き水「茶水」をごちそうになったり、イノシシ捕獲用の罠を見せてもらったり、チェーンソーカービングの権威とお会いしたり…新鮮な体験ができました。
無題
image2 (1)
地元在住のチェーンソーカービング世界チャンピオン・栗田 宏武さんと偶然お会いしました!
山小川の観光農園「やもかのなかま」で作業中でしたので、その様子を見学させて頂きました!

20160404010734516_20160428024442a46.jpg
↑茶水はほんのり甘かったです。

次回は天気に恵まれると良いなぁと思いつつ…森の整備計画もでき、山小川を更に知ることのできた、今回の活動でした。
関連記事

コメント

非公開コメント

