10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

共存の森ネットワーク事務局

Author:共存の森ネットワーク事務局
私たちは、森づくり、人づくり、地域づくりなどを行うNPOです。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

★「共存の森ネットワーク」ホームページ
★「聞き書き甲子園」ホームページ
★「学校の森・子どもサミット」ホームページ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

Facebook

Youtube

共存の森ネットワーク 公式Youtubeはこちら 活動の様子を動画でチェック!

アルバム

聞き書き甲子園から3年。次は故郷のために (高本梨花)

2016.09.01 00:00|ond
◎聞き書き甲子園から3年。次は故郷のために。
地域の魅力や課題を見つけた甲子園卒業生が、「私目線」でアクションを起こしているondプログラム。今年度、2期目を迎えるondには故郷阿蘇の復興に携わるプロジェクトを行う甲子園卒業生(高本梨花さん/甲子園12期生)がいます。
 
幼い頃から大切なことは、阿蘇の大自然とそれを何百年何千年と守るひとびとに教わってきた高本さん。今回の地震で多くの大切なものが阿蘇から失われたからこそ、次は自分の番。自分が阿蘇の力になるべく奔走しています。
このプロジェクトは高本さんが阿蘇から受け取ってきたたくさんのきらきらした自然の魅力やひとびとの笑顔、暮らしの知恵といったものを、周りのひとたちに彼女自身が手渡していくものになります。
活動としては復興ツアーですが、その中身は彼女だからこそ創れるプログラム。18歳の彼女は、まだまだ、自分の中にある溢れる思いをひとびとに伝える術が粗く、ツアーの魅力がぐぐっと心に響きにくいこともあるかもしれませんが、阿蘇のひとびとは彼女のがむしゃらな頑張りに元気づけられていると思います。どうかondと一緒に彼女の背中を押してくださると嬉しいです。

(九州ボランティアツーリズムネットTSUNAGU
~人と人、ニーズとニーズを繋げるプログラム~)


関連記事

コメント

非公開コメント