07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

共存の森ネットワーク事務局

Author:共存の森ネットワーク事務局
私たちは、森づくり、人づくり、地域づくりなどを行うNPOです。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

★「共存の森ネットワーク」ホームページ
★「聞き書き甲子園」ホームページ
★「学校の森・子どもサミット」ホームページ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

Facebook

Youtube

共存の森ネットワーク 公式Youtubeはこちら 活動の様子を動画でチェック!

アルバム

聞き書き甲子園15周年記念リレーメッセージ vol.24 代田七瀬さん

聞き書き甲子園の始まりは、聞き書きを終えた1期生の言葉からでした。
「聞いただけでは、終わりにしたくないんです。」

今、聞き書き甲子園を終えた卒業生は日本全国の農山漁村で、
地元の方と共に地域の暮らしを未来につなぐ活動を行っています。

この「共存の森」という名前を提案してくれたのが、
今回、メッセージをくれた代田七瀬さんです。

15年前に高校1年で参加した彼女は、その後、
「NPO法人共存の森ネットワーク」の立ち上げや聞き書き研修会の学生講師などをしてくれました。

今は、「聞く」ということを研究の軸の一つにおきながら、
イギリスでイスラームの研究をしています。

代田さん、きっかけをつくってくれてありがとう!
 
今日となっては、「共存の森」の活動は「ond」や「高校生プロジェクト」など、
様々な活動へ発展しています。


・*.~☆。・*.~☆。

vol.24
聞き書き甲子園1期生 代田七瀬さんより

・*.~☆。・*.~☆。

17353500_1251806531582162_6769839780405498358_n.jpg 

奈良県川上村で杉の種を取り続けてきた杉本充名人には、たくさんの言葉をもらいました。 

「森は家や、人間だけやなしに、動物も、植物も、一緒に共存する家や。」

「種を採って、完成木になるまでには100年の年月がかかる。
見届けられないけれど、この種だったら100年経てば、あの山の木くらいにはなるなぁ、
と想像できるんです。100年先の森が見えるんですわ。」 

「聞き書きをしてもったことで、私も新しい生きる喜びを与えられたように思います。」 

15年前に杉本さんに出会っていなければ、
私は今、海外で研究者の卵として学ぶこともなかったと断言できます。
名人に、心からのありがとう。
関連記事

コメント

非公開コメント