旅する聞き書き教室~袖のみちかけ~
2017.11.23 18:04|おしらせ|
今年の12月から聞き書き甲子園学生スタッフの有志たちによるNEWプログラムがはじまります。
その名も「袖のみちかけ」
対話をして、言葉を感じ、取材をして、じぶんや相手の思いを掬いとるようなプログラムとなっております。と言ってもよくわからないと思いますが、要は聞き書きをしましょうと。
毎年、聞き書き甲子園に参加できる100人以外の高校生と聞き書きしちゃいましょうと、そんなスピンオフな、小規模ほっこりな、場をつくりたいのです!
この取り組みで世の中をどうしたいとか、大きな話はないです、が、「聞き書きっていいんだよね」という、良い!!!と思える話を一緒にできる仲間を増やしたいのです。もちろん、それは聞き書きだけでなく、対話だったり、プログラム中に設定している詩をつくるという時間なども含めてです。そして、良いよねーというやりとりのなかから、新しい一歩に向けた可能性も生まれると思っています。
自分が取材や対話を通じてなにを掬おうとしているのか、自分の琴線を揺らすものはなんなのか。そんな心の奥のほうにある感性をすこし捉える経験を、袖のみちかけを通じて生みだせることを願って。
袖のみちかけ第一回
参加費:無料
定員:8名
対象:八戸の高校生(八戸に住んでいる、八戸に通っている、八戸が好き!)
会場:八戸ブックセンター読書会ルーム
日時:12月3日(日)13:00-17:00
申込:sode.michikake@gmail.com
- 関連記事
スポンサーサイト