FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

共存の森ネットワーク事務局

Author:共存の森ネットワーク事務局
私たちは、森づくり、人づくり、地域づくりなどを行うNPOです。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

★「共存の森ネットワーク」ホームページ
★「聞き書き甲子園」ホームページ
★「学校の森・子どもサミット」ホームページ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

Facebook

Youtube

共存の森ネットワーク 公式Youtubeはこちら 活動の様子を動画でチェック!

アルバム

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木版画家・池田修三さんと「のんびり」と。

2016.12.10 00:00|若手理事ブログ(峯川大)
秋田県発行のフリーマガジン「のんびり」の皆様にお声がけ頂き、秋田県にかほ市象潟(きさかた)で行われた「まちびと美術館」のお手伝いに行ってきました!!

201611_yukoyo_top.jpg 


※池田修三さんと、まちびと美術館 について
木版画家池田修三さんのふるさと秋田県にかほ市象潟町では、旅館、お土産屋、本屋、ケーキ屋、銀行など、いたるところに修三さんの作品が息づいています。この素晴らしい文化をありのまま活かしてあらたに立派な建物を建てるのではなく、町そのものが美術館であり、暮らす人々たちが学芸員であるというコンセプトのもと、旅人をおもてなししましょう! という、まちぐるみ美術館プロジェクトです。(以下HPより引用)




(参考)
「のんびり」編集長・藤本智士さんには、「ond(オンド)」合宿にて、ローカルアクションを行なっている高校生・大学生メンバーへフィードバックを頂いたり

「聞き書き甲子園」フォーラムでは「座・ローカル」のゲストとしてond生と共に登壇して頂きました!

藤本さん 

聞き書き甲子園 




余談ですが、今回はなんと弊団体の若手理事が3人とも揃うという・・・
「聞き書き甲子園」以外では(おそらく)初となる、レアな機会でした
(2人で一緒に何かやる、というのは多いですが、3人共は貴重。夜もあれこれ語り合ったりして、大変有意義な時間でした。このために岡山からわざわざ駆け付けたきなり、凄すぎます。)

IMG_0702.jpg 

 IMG_0697.jpg

こんな3人でやっております。笑




・・・さて本題です。

今回は、きさかた駅前の商店街にある空き店舗を、「まちびと美術館」の会場に改装すべく、秋田の美大生らと共にDIY!

IMG_0807.jpg 

IMG_0685.jpg


リノベーション、なんていう立派なものでは決してないですが、ところどころ黒ずみも見られる壁や天井を白く塗装し直し、窓もしっかりお掃除。

IMG_0666.jpg

IMG_0809.jpg

IMG_0681.jpg 

IMG_0806.jpg 

IMG_0805.jpg 





ただ作業を行なうだけではなく、池田修三さんを知る方への「聞き書き」取材や、それをパネルにまとめて展示したりもしました。

特に印象深かったのは、今回DIYさせて頂いた空き店舗オーナーの柴田さん。
長年閉じられたままの店舗の思い出話を楽しそうに聞かせてくださるその姿からは、後悔や悲しみではなく、この場所への愛と、未来への希望をたっぷり感じました。

・・・しかし、秋田の方言全開で、あまり聞き取れないこともしばしば。
何度も聞き返しつつ、時には雰囲気で会話を楽しみました。笑

IMG_0819.jpg 

また、柴田さんには、自家製のしそジュースを頂いたり、1日に何度もコーヒーを淹れてくださったり(コーヒーが趣味のようです)大変よくしていただきました。ありがとうございました!





そんな柴田さん、実は僕らが訪ねていた時にちょうど誕生日を迎えられました!
「のんびり」の皆さんも集まって、DIY真っ最中、完成間近の室内でお祝いパーティーも行いました!!

ケーキが可愛すぎました・・・!

IMG_0801.jpg

 IMG_0802.jpg

IMG_0811.jpg 





さらに、藤本さんをはじめとする「のんびり」編集部の皆さんに、会場内(つまり町内)を案内していただき、様々な展示物などを見学。

大変勉強になりました。
IMG_0783.jpg 

IMG_0800.jpg

IMG_0784.jpg

IMG_0788.jpg



そして、象潟訪問中の数日間は、近所のお宅を一棟丸ごと貸して頂き、そちらでみんなで滞在していました。
本当に感謝でいっぱいです!

無題 






(関連記事)
工藤理事が総監修。
地震被災地・鳥取県のリアルを伝える「まなざし」がはじまりました
まなざし 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。