08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

共存の森ネットワーク事務局

Author:共存の森ネットワーク事務局
私たちは、森づくり、人づくり、地域づくりなどを行うNPOです。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

★「共存の森ネットワーク」ホームページ
★「聞き書き甲子園」ホームページ
★「学校の森・子どもサミット」ホームページ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

Facebook

Youtube

共存の森ネットワーク 公式Youtubeはこちら 活動の様子を動画でチェック!

アルバム


--.--.-- --:--|スポンサー広告

1/16-17 共存の森・東海

2010.01.28 10:27|「共存の森」活動報告
1月16日、17日に東海地区の活動をしました☆

16日(土)は名古屋で打ち合わせ&新年会!
17日(日)はメンバー3人と事務局の方々と3月の活動について地元の方と打ち合わせをしに椿立へいきました。

まず、土曜日♪

3月20日~22日に次回の活動があります。メインの活動として、21日に地元の方への活動報告会をします!
一年間お世話になった椿立自治区の皆さんへ、活動の報告と私たちの想いを発表します。
また、交流会も行います♪

その発表の為にこの日は、3班に分かれて模造紙に11月の活動で行った地元の方へのインタビューの内容をまとめしました☆今後、2月のミーティングの時はイラストにしようと考えています。

また、2010年度以降の活動について矢森協の丹羽さん、稲垣さんに入っていただき、活動のヒントをいただきました。
「椿立地域を集落まるごとモデル林にしては!?」なんて意見も飛び出しました。
私たちのやりたいこと、地域の方のやりたいこと、地域に入っているNPOの方のやりたいこと、みんなの想いを聞くことから始めてもいいかも、という意見も出ました。
私は「椿立地域を集落まるごとモデル林に」というお話しを聞きながらワクワクしてしまいました(*>ω<*)
丹羽さん、稲垣さん曰く『22世紀の●ィズニーランドを作ろう』だそうです♪♪

打合せ後は新年会☆ と、いう名のお茶会をしました♪
時間が短く、まだまだ話足りない感じでした…
初めて会う8期のメンバーもいましたが、わいわい楽しめた様子でした(^-^)

日曜日は地元の方と3月の活動について打ち合わせをしてきました!
私たちの想いを御理解いただき、地元の中でこれから色々調整をしてくれるそうです。

っと代表と事務局が区長さんとお話ししている間、私ともう1人のメンバーは、雪が残る地区を歩き回り、ちゃっかり地元の方のお宅に上がり込み、ちゃっかりお昼をごちそうになってしました(笑)
突然お邪魔したにも関わらず、お雑煮・黒豆・へぼ(蜂のこ)を美味しく頂きました。初めてのへぼは意外に美味しかったです☆☆

地区の皆さんの温かさに触れ、ますます椿立が好きになりました。
ホントに感謝感謝です!
ありがとうございます♪

私が東海の活動に参加してもうすぐ1年。
ホントに楽しくて仕方ないです☆

次回の活動は2月28日(日)で、場所は名古屋です!

(共存の森・東海 森聞き7期生 中村美穂)
関連記事

コメント

非公開コメント

