FC2ブログ
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

共存の森ネットワーク事務局

Author:共存の森ネットワーク事務局
私たちは、森づくり、人づくり、地域づくりなどを行うNPOです。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

★「共存の森ネットワーク」ホームページ
★「聞き書き甲子園」ホームページ
★「学校の森・子どもサミット」ホームページ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

Facebook

Youtube

共存の森ネットワーク 公式Youtubeはこちら 活動の様子を動画でチェック!

アルバム

取材地域紹介④ ~第18回聞き書き甲子園フォーラム予習企画!~

2020.06.11 11:50|聞き書き甲子園
2019年度開催「第18回聞き書き甲子園」の成果発表会が明後日・13日(土)に行なわれます!
第18回に参加した高校生80人は、全国12の農山漁村や離島を訪ね、名人を聞き書き取材しました。

その12の地域を紹介する連載企画、ついに最終回です!

どんな地域だったのか、その地域にどんな名人がいて、高校生は何を感じたのか…その内容は13日のフォーラム本番をご期待ください!


▼第18回聞き書き甲子園フォーラム
2020年6月13日(土)13:30~16:00
Zoomにて開催!

参加申し込みはこちら
(事前申込が必要です、参加無料!)

~~~~~~~~~~~~

【徳島県神山町】
神山町は徳島県の北東部、吉野川の南側に平行して流れる鮎喰川の上流域に位置します。日本神話に登場する穀類の神・オオゲツヒメを祀る上一宮大粟神社があり、古くからここに人が暮らし、粟などを精算して生活が営まれてきたことが推測できます。山里にもかかわらず、近年はIT系のベンチャー企業などが相次いでサテライトオフィスを町に構えるようになり、移住希望者も増えてきました。高校生たちは林業、狩猟、川漁、特産品づくりなど山里の生業をテーマに聞き書きを行いました。
スライド12

~~~

【大分県国東半島宇佐地域】
大分県国東半島宇佐地域は九州の北東部、瀬戸内海の南端に突き出した丸い半島で、4市1町1村で構成されています。降水量が少なく、水の確保が困難だったため、小規模な「ため池」を連携し、効率的な土地・水利用を行ってきました。ため池とその水を涵養するクヌギ林、棚田が広がる景観が特徴です。そしてこの地域は、平成25年に世界農業遺産に認定されました。聞き書きは原木しいたけ栽培や伝統農法、畳表やゴザの材料となる七島イ栽培、狩猟や漁業など、世界農業遺産に関わる名人を対象に行いました。
スライド13

~~~

【宮崎県都城市】
都城市は宮崎県宮崎市と鹿児島県霧島市の境に位置する、農業や農産加工が盛んな南九州の拠点都市です。かつては鹿児島藩領であったため、今でも薩摩の文化を色濃く残しています。平成30年春に、中心市街地の百貨店跡地に都城市立図書館がオープンしました。ここには、地域文化の継承や創造のために、聞き書きをはじめとした記録活動を実践し、編集する場である「プレススタジオ」などがあります。高校生たちは、伝統工芸や家具づくりなどの名人に聞き書き取材を行いました。

スライド15
スポンサーサイト



取材地域紹介③ ~第18回聞き書き甲子園フォーラム予習企画!~

2020.06.11 11:44|聞き書き甲子園

いよいよ今週末開催!

6月13日(土)13時半からZoomで開催!


全国12地域を取材した高校生たちの発表会!

「第18回聞き書き甲子園フォーラム」


▼詳細・参加申し込みはこちら(無料)
https://www.kikigaki.net/news/508


高校生たちがどんな地域を取材したのか…地域の概要を順番にご紹介しています!

今回はこちらの3地域です!


~~~~~~~~


【三重県志摩市】
志摩市は三重県の中部、志摩半島の南部に位置し、平成16年に旧志摩郡の5町が合併し誕生しました。市全域が伊勢志摩国立公園に含まれ、英虞湾、的矢湾といったリアス式の海岸が特徴的で、湾内をはじめ、大小の島々も点在する自然豊かな地域です。豊かな海の幸は古くから朝廷に捧げる供物としても納められてきました。聞き書きはその豊かな海の幸をテーマに、イセエビを獲る漁師やアワビを獲る海女、あるいは真珠やカキなどの養殖に取り組む漁業者の方々を対象に行いました。

スライド14


~~~~~~~~


【奈良県川上村】
川上村は面積の95%が山林で、吉野川(紀の川)の源流に位置しています。吉野林業の発祥の地であり、高級建築材として知られる吉野杉・吉野桧の主産地です。かつては豊臣秀吉が大阪城の築城に吉野材を用い、江戸時代には灘・伏見の酒樽の生産地として栄えてきました。村の特産品としては、柿の葉寿司も有名です。聞き書きは林業の名人を中心に、樽や桶の側板をつくる樽丸づくり、枡づくり、伝統的な行事食や郷土料理の名人を対象に行いました。

スライド11


~~~~~~~~


【山口県下関市】
下関市は平成17年に旧下関市と旧下関市と旧豊浦郡の4町が合併し、中核市となりました。県内有数の商業都市、観光都市であるとともに、豊北町など広範囲な中山間地域を抱えています。同町にある山口県立下関北高校は、平成30年に近隣の2校を統合し、開校、地域とともにある学校を目指しています。高校生たちは伝統漁法である大敷網漁や青のり漁の漁師、リンガ用や醤油・魚醤づくりなど、森・川・海に関わる地域の名人に取材を行いました。


スライド10

取材地域紹介② ~第18回聞き書き甲子園フォーラム予習企画!~

2020.06.02 18:52|聞き書き甲子園

いよいよ来週末・6月13日(土)13時半~開催!

第18回聞き書き甲子園フォーラム
https://www.kikigaki.net/news/508


年に一度の「聞き書き甲子園」の成果発表会です!
今回はZoomでオンライン開催します!


事前登録が必要ですので、以下から登録をお願いいたします!!
https://zoom.us/webinar/register/WN_daA91ZlnTTGBf4L8mt0aIQ



さて、地域紹介第2弾として、高校生が取材に訪れた以下の3地域をご紹介します!
どんな地域だったのか・・・詳しくはフォーラム当日の高校生の発表をお楽しみに!!


~~~~~~


【新潟県柏崎市】

柏崎市は新潟県のほぼ中央に位置し、日本海に面した地方都市です。山間部の小さな集落には雪国ならではの生活の知恵、ものづくり、伝統食などが伝えられています。一方、海沿いでは漁師や海を中心に、海の恵みを得る暮らしが続いています。
2007年、柏崎市は新潟県中越沖地震で大きな被害を受けました。そして当時、復興支援にあたった若者たちを中心に2012年、「NPO法人柏崎まちづくりネットあいさ」が設立されました。
聞き書きは「あいさ」のメンバーが紹介する名人を対象に行われました。

スライド5


~~~~~~


【福井県小浜市】

小浜市は福井県の南西部に位置する地方都市です。若狭湾に面し、古くから港町として栄えた小浜市は、潮や海産物などの豊富な食材で都の食文化を支えてきました。特に江戸時代は鯖が大量に獲れるようになり、都へと続く道は「鯖街道」と呼ばれるようになりました。鯖を加工した「へしこ」や「なれずし」などの伝統食も有名です。近年は、これらの文化を受け継ぎ、新たに鯖の養殖に取り組むなど、「食」を中心とした町づくりを進めています。

高校生たちは海の恵みはもちろん、山の恵みに関する名人にも聞き書きを行いました。


スライド6



~~~~~~


【愛知県豊根村】

豊根村は「奥三河」と呼ばれる東三河地方北部に位置し、長野県、静岡県と接しています。村の人口は県内では最も少なく1000人余り。面積の9割以上を森林が占めています。良質なスギ・ヒノキのほか、山菜やキノコなど、森の恵みが暮らしを支えてきました。また、村には様々な民族芸能が伝承されており、中でも夜を徹して様々な舞が行われる「花祭り」は人気で、毎年多くの観光客で賑わいます。

高校生たちは森とともに暮らすための知恵や技をもつ名人たちに聞き書きを行いました。

スライド7


~~~~~~


▼聞き書き甲子園とは?
https://www.kikigaki.net/about


▼聞き書き卒業生が中心に運営中
「列島ききがきノート」
https://note.com/kikigaki_note

取材地域紹介① ~第18回聞き書き甲子園フォーラム予習企画!~

2020.05.27 14:14|聞き書き甲子園

6月13日(土)13時半~Zoomでオンライン開催!

「第18回聞き書き甲子園フォーラム」

 

今回のフォーラムでは、自分が取材に出かけた地域を高校生が紹介するコーナーを設けています!

参加した80人の高校生が訪ねたのは全国12地域。この投稿では、12地域の概要を事前に皆さんにご紹介します!

 

フォーラムの「予習」として、ぜひ一読ください!

そして、高校生が取材で何を感じたのか、どんな言葉で「地域」を語るのかは、フォーラム本番をご期待ください!

 

▼フォーラムの詳細

https://www.kikigaki.net/news/508

 

▼フォーラムへの参加申し込み(無料)

https://zoom.us/webinar/register/WN_daA91ZlnTTGBf4L8mt0aIQ

 

▼第18回聞き書き甲子園の詳細

https://www.kikigaki.net/entry

 

 

~~~~~

 

【山形県酒田市飛島】

飛島は山形県酒田市の北西方向39kmの日本海上唯一の有人島です。周囲10kmほどの小さな島で、人口は約200人。島全体が国定公園になっており、バードウォッチングや釣りを楽しむ人が多く訪れます。島にUターン・Iターンした若者が2013年に「合同会社とびしま」を立ち上げ、漁業の手伝いや水産加工、民宿や飲食店の経営などを行っています。

高校生は島の漁師や「飛島刺し子」の名人などに聞き書きを行いました。

スライド2

 

~~~~~

 

【山形県飯豊町】

飯豊町は山形県の西南部、最上川の源流部に位置する県内有数の豪雪地帯で、飯豊山の麓にあります。昭和33年に飯豊村が中津川村を編入して飯豊町になりました。中津川地区(旧中津川村)には、中門造りの民家もあり、伝統的な山村の暮らしが今も息づいています。また、約12千ヘクタールの広大な山林を財産区という形で、住民が管理しています。

高校生は狩猟や菅笠づくりの名人などに聞き書きを行いました。

スライド3

 

~~~~~

 

【茨城県大子町】

茨城県の北西部に位置する町で、県最高峰の八溝山をはじめとする豊かな山林から中小河川が流れ出し、町の中央部を横断する久慈川へと注いでいます。茨城県は岩手県に次いで全国第2位の漆の産地ですが、県で産出される漆のほとんどは大子産で、輪島塗など高級漆器の仕上げ用に使われています。一方、和紙の原料である楮は「大子那須楮」としてブランド化されており、越前和紙や美濃和紙などの原料として使われています。

高校生は日本の伝統文化を支える楮生産や漆かきのほか、山や木材に関わりのある名人に聞き書きを行いました。


スライド4

 

第18回聞き書き甲子園フォーラム オンライン開催のお知らせ

2020.05.23 00:00|聞き書き甲子園
kikigaki_main.jpg


新型コロナウイルスの感染拡大を受け、6月13日(土)に延期いたしました「第18回聞き書き甲子園フォーラム」はオンライン上でのイベントに変更となりました。


どなたでもご視聴いただけますのでぜひご覧ください!


【開催概要】
▼日時
2020年6月13日(土)13:30~16:00


▼定員
500名(無料)
先着順で申し込みを受け付けます。


▼申し込み締め切り
2020年6月12日(金)


▼申し込み方法
下記URLよりイベントへの事前登録をお願いいたします。
事前登録URL:https://zoom.us/webinar/register/WN_daA91ZlnTTGBf4L8mt0aIQ


【プログラム内容】
13:30
開会のことば
林野庁長官からのビデオメッセージ
優秀作品賞・写真賞発表

13:45
取材をした12地域の紹介(高校生による発表)
 山形県酒田市飛島
 山形県飯豊町
 茨城県大子町
 新潟県柏崎市
 福井県小浜市
 愛知県豊根村
 三重県志摩市
 奈良県川上村
 山口県下関市
 徳島県神山町
 大分県国東半島宇佐地域
(豊後高田市・杵築市・宇佐市・国東市・姫島村・日出町)
 宮崎県都城市

14:50
休憩

15:00
阿川佐和子氏、塩野米松氏、高校生によるトークセッション

15:50
閉会のことば

16:00
終了


【参加方法】
当日はWeb会議ツール「Zoom」を利用しイベントを開催します。事前登録後、視聴に必要なリンク(URL)がメールにて届きますので、当日まで大切に保管いただき、時間になりましたらリンクをクリックし、ご参加ください。

なお、「Zoom」はPCやスマートフォンなど一般的なデバイスであれば、リンクをクリックするだけでイベントに参加することが可能ですが、スマートフォン・タブレットをご利用になる場合は、事前に無料の専用アプリ「ZOOM Cloud Meetings」のインストールをお願いいたします。

(参考)Zoom ヘルプセンター:https://support.zoom.us/hc/ja